2022/08/06 ボート釣り11目

キス&メゴチ&マゴチ狙いでボート釣りの予定だったが、予定を変更して、トラギス釣り。
と言い張ってみる。

トラギス 25
エソ 1
ニシキハゼ 1

11目。
フグとハオコゼは計上しない。キスは1尾もいないが、こういう釣りは好き。

前日夜に3人で金田入り。
去年、金田港では夜まったく釣れていなかったので、夜釣りは初めから捨てる。ヘッドライト非携帯。
翌朝、5時半起き。パンとコーヒー喰って、6時に出て、釣り王でエサ買って、6時半丁度に着。
竿は、バスロッドも用意したが、アジロッドとシーバスロッドだけ使った。
オモリは10号メイン。
マゴチを狙ってアンカー落とさずに流す釣法に徹したが、アタリはほぼなし。
ポールと三つ磯間の右100メーターあたりを行ったり来たり。
どちらかというと岸に向かって斜め右に流された。
ポールの右あたりは根になっていた。
12時半くらいまで流して、最後に、アンカー落として30分。
その後、ポールから岸に向かって斜め右100メートルくらいのところで30分。
ただ、ここは根だった。ベラとかカサゴとかハオコゼとか釣れたので。14:10に上がる。
若干渋滞して17:20くらいに着。

キスが釣れなかったのはまあいいが、メゴチがあんまり釣れなかったのはちょっと悲しい。
トラギスは旨いが釣りアジはキスメゴチにちょっと負ける。が旨いので良い。

結局最高気温は30度に達しなかったが、午後はそこそこ暑かった。
フード付きラッシュガード上下+水着+靴下+帽子+日焼け止め+首かけ扇風機
でほぼガード。しかし、首の前あたりが芳一の耳状態だったらしくちょっとやられた。
長男は、靴下ガードを怠ったため足首をこっぴどくやられていた。

トラギス一部とホウボウは刺身
カサゴ、でかベラ、ヒメジは煮つけ
他は天ぷら

・赤バスロッドは要らんかも。
・釣りナビは結構楽かも。
・キス針は30本くらい用意した方がいいかも。
・今日はあまりボートも船も出てなかった。釣れないとわかっている日だったのか。
・キスマゴチは7月に行っておくべき?