シングルバーナーとホットサンドメーカー強化

愛機SOTO ST-301。シリコン脚を付けてかなり安定したのだが、それでもややガタつく。五徳が3本(?)なので車内でテーブルに置くとちょっと不安があったので、スタンドを購入。なかなかST-301にあう低いサイズが見つからなかったがジャストサイズをネットで見つけたので購入。今回のキャンプでデビュー。非常に安定していてよかったが予想通り若干滑ることが発覚。

230218_074431.jpg

ST-301にも使ったシリコンチューブの残りを付けて超安定。

230219_134452.jpg

ところで、前回キャンプで、ホットサンドメーカーは大活躍したわけだが、今使っているモノには2点難点があった。

・横から漏れる
もともとホットサンド用なので横が密閉されている必要はないのだが、炒め物とかでひっくり返すと横漏れする。まあ、焚火なのであまり気にならないのだがちょっと汁がもったいない。
・蓋を開けたときに安定しない
270度回転すると2枚が分離するタイプなので、そこまでフリーで回転してしまう。蓋が途中で止まってくれると具をのせるときに楽なのだが。

で、ジョイフルホンダを徘徊していて見つけてしまったこれ。

230219_160451.jpg

写真の通り、90度でホールドできるし、横がしっかり閉じている。そのうえ、ホットサンドメーカーの底値に近い約1500円。

買うでしょ

そういえば、ホットサンドメーカーを車内で安定させるために

201018_173503.jpg

201018_181811.jpg

こんなのをつけていたが、

スタンドが安定してるからテーブルじゃなくてスタンドにフックつければいいじゃん。

と思いついて、まえのワイヤーを変形させてこんなの作った。

230218_180432.jpg

230218_180518.jpg

素晴らしい。これで究極進化だ。

と思ったら、今度のホットサンドメーカー

230218_180609.jpg

フック無くても安定するわ。をい。まあ、薄焼き用のバウルーホットサンドメーカーでは使えるのでいいのだが。

230218_180759.jpg