2023/5/3 野島沖堤防半夜

帰省中の次男が帰るということなので、送るついでに久しぶりの野島半夜。
長男は椎間板ヘルニアでそれどころではないのでひよと二人で。
先週末からだいぶ暖かくなってきたので、コールテンシャツとズボンに合羽で。問題なかった。
9時くらいにタイヤの空気圧を調べたら問題発生。右前タイヤのエア漏れ。
調べると、どうやらバルブの根元から漏れている。音を立てて漏れているわけではないのでまずはコンプレッサーで多めに注入しておく。
10:30に家を出て、12:30くらいに金沢八景。環八はやや渋滞したがまあ想定内の時間。
昼飯を食って、次男のアパート近くのコンビニで彼を降ろしてついでに夕食購入。
野島に向かうと、いつもの駐車場がいっぱい。
大潮ながら干潮は10:00だったので、さすがにもう空いているだろうと思ったが甘かった。
2周廻って、野島公園の第二駐車場が空いてたので停めた。13:36。
入ってみると、かなり空いていたのでもうちょっとぐるぐるまわってたらどこか他はいれたかも。
1時間200円で上限なし。ちょっと高い。ま、いいか。
右前輪タイヤはここまででは殆ど圧下がらず。まあ走行で温度が上がっているのもありそうだが、しばらくは大丈夫だろう。

で、2時半くらいに村本海事さんへ徒歩。風が8メートル近くでちょっと危ぶまれたが、無事半夜実施。

塩イソメがあったので、イソメは1パックのみ購入。
南風のため、今回は岸側メイン。
ホンダワラが結構はえているが潮が堤防に垂直に動いていて思ったより障害にならない。
テキサスリグ&ワームで始めるがアタリはイマイチ。
1時間くらいでアタリ始める。良型のベラ。
昨今、ベラは新メニューが開拓されて、格上げ。小型以外基本キープ。
ひよは苦戦。
途中、ワームを塩イソメに変えると日暮れ前にメバルかかる。
6時くらいからジグヘッド&ワームに変えると、ぽちぽちメバルがかかり始める。
が、このあたりで潮の流れが変わってホンダワラが邪魔をし始める。
特にかかってから魚がホンダワラを回り込んでいる模様。
結構仕掛けロストする。ワームをエサに変えて引き続き。
ひよまだ苦戦。
8時過ぎて沖側に落としたらメバルが簡単にかかったのでひよに勧めたら、ひよもメバルゲット。
なお、胴付仕掛けも用意したが、ここでもベラがかかるので今回はほとんど使わず。
8:30に終了。9時すぎに帰港、9時半くらいに車に戻ってカップラーメンを食べて10:00に出発。
なお、右前タイヤのエアは10kpaくらい抜けてた。補給。
コンビニでトイレに行っておやつ買って23:20くらい帰宅。

釣果:
カサゴがあまりかからず、メバルとベラ中心だが満足な釣果。メバル、ベラそれぞれ最大20センチ。

長男が役に立たないのでひよに少し手伝ってもらいつつ独りで捌く。
ベラは松かさ揚げなので鱗取らないでいいのが地味に良い。ベラの鱗はぬめるし飛び散るので助かる。さらにベラの株アップ。
昼めしにメバル3尾塩焼。残りは夕食。

どういうわけか松かさ揚げの傘がうまく開かず。だが、それでも旨い。少し残るかと思ったが完食。
キモは割ときれいだったが、肝醤油にする感じではなかった。
メバル横骨周り肉の大葉入りのナメロウがちょっとうまくできた。
残った刺身は翌日宇和島風&納豆。

なお、潮周りは2019年5月5日に行った時とほぼ同じ。時間も潮の高さも僅差。なので、前回の記録が非常に役に立った。俺のブログ期待通り俺に役立つ。

エアの話はまた別に。