網戸改

プロトタイプは、網をマグネット付の棒で固定する方式だったが、意外と固定するのが面倒なのと結構すぐ外れるので週末の釣行を前に作り直してみた。

網と棒で都度組み立てるのはやめて、出来上がった網戸をぺたっと貼り付ける方式に変更。

1.ベニヤ板を切り抜いて枠を付けて
2.網戸の枠をホッチキスで固定
3.穴を空けたところに強力磁石を押し込んで
4.強力テープで接着

230723_163902.jpg

ぴったし。折れるようにしたので、簡単にノブにアクセス可。

230723_163912.jpg

マグネットなので簡単に外せる。

230723_163917.jpg

とまあなかなかいい出来だが、ひとつ失敗。まあまあのサイズで収納がちょっと邪魔だったので、折りたたんでしまうそうていだったのだが、折り目部分をタイトに作りすぎて開閉には使えるのだが完全には折りたためなくなってしまった。どっかにぺたっと貼っておく場所を考えないと。まあよし。

コストは家にあったもので作れたのでゼロ。前の角材からマグネットを掘り出すのが結構面倒だった。