エアコン廃棄のついでに

エアコンの廃棄。郵便局でやっと書類手続きした。シャープのエアコンは990円、で郵便局の手続き料に330円。結構取るなぁ。金額がまちまちだから粗大ごみみたいにA券B券というわけにいかんのでいろいろ面倒なのはわかるが、メーカーとか工事業者に頼めというメッセージなのか。まあいいや。

で、昨日、二人でクルマでここから一番近い受取所に持ち込んだ。深大寺。クルマで30分くらいだが、ただそのためだけにいくのもなんなのでついでに近くの映画館で「君たちはどう生きるか」観て、深大寺の温泉でも寄ってくかということになった。調布飛行場のプロペラカフェも近くて久しぶりにいいかとも思ったがなんか混みそうなのでやめた。

朝8時過ぎくらいに家を出て、45分くらいに受取所に到着。ちょっとしんぱいだったが配管や設置金具もこころよく受け取ってくれた。ということで一瞬で終了。映画は10時からなので先にコンビニで昼飯を買い出し。冷蔵庫があるのはやはり便利だ。

で映画館へ、イオン調布で観たんだが、ここののシニアカップル割引(50歳以上)がめちゃ安で、日一人1800円が1100円になった。すげえ。駐車場も3時間まで無料。映画の個人的な感想は、「ああ宮崎駿」。それ以下でもないがそれ以上でもなかったのでコスパ良かったのは助かった。

そこから、深大寺の温泉「湯森の里」へ。10分くらい。近い。子供らが小さいときに友人家族と1回だけ来たことあるが完全に忘れていた。
露天が4か所と屋内1とサウナ。湯は真っ黒でほぼ透明度ゼロ。足元見えない。サウナかなり暑い。良い湯だった。
上がってクルマに戻るかと思ったが、後精算だったことに気づく。ひよが財布持ってないとまずいので待合所で待つことにした。5つくらいあるちゃぶ台に座って眺めると、なんか待合メニューに名古屋ナポリタンとかあった。これならそもそもここで喰ってもよかったなぁとか思いながら足元を見たらなんか茶色い手が見えた。え、猫でもいるの?と覗くとまさかのウサギどんだった。かわいい。で、ここでひよを待つ。結果、ひよは財布持ってたそうなので無駄足だったが、このまま炎天下の駐車場で待つのはそれも地獄だったかも。

230819_132511.jpg

精算して、駐車場に戻ると、2台となりにミニポップビーが停まってた。オーナーさんに会ってみたいと思ったが、駐車場があまりに暑くて待つのはムリだった。ベンチレーターと扇風機でぎりぎり堪えられるという感じだった。レンチンでカレーとか温めて喰って早々に16時前には帰宅。気になって家で調べてみたら、停まってたミニポップビー、この前のミスティックのイベントに参加してた人だった。しかも、FBのキャンカーのグループで自分が登録の挨拶をしたときにコメントくれた人だった。あらためてコメントしようかとも思ったが、まあ、きっとまたどこかで会うだろう。キャンカー繋がりは、キャンカーを媒介にしながらも意外と目的やスタイルがさまざまなのでこの距離感は大事な気がしている。