金田ハゼ狙い2023/09/16

230916_144522.jpg
うーよんびき

そろそろハゼが喰いたくて15日の深夜から3名で1泊釣行。大潮&昼どんびき朝間詰夕間詰勝負の釣り。
朝爆釣したらそのまま帰るし、しなかったら寺の朝市行って買い足すか夕方までだらけて夕方釣って帰る作戦。
適当のんびりおかっぱり釣り。

当日は代休といいつつやや仕事をしながら、夕方まで小次郎のデッドニング作業。
長男は大学の研究室行った帰りにイソメを買っておいてもらう。
ひよに野菜炒め作ってもらって7時に晩飯。
ばたばた準備して、20時前に家を出る。
コンビニで食料買って、キャスティング寄って仕掛けを買い足し、ガソリン入れて5円割引で171円てなんじゃー!と叫んで、高速に乗ってカーナビタイムが「新しいルートが見つかりました」というのを無視し続けていたら渋滞。
少しは彼女の声に耳を傾けるべきだったか。
珍しく、
数キロの事故渋滞だったのでいったん下道に降りて入りなおす作戦だったようだ。
まあ、今晩中に着けばいいのでまいいやと。そんなんで1時間くらいロスして22:45くらいに金田着。
一杯飲んで23:30くらいに就寝。ベンチレーターを吸気モードでまわしてまあまあ快適。

4時起き。いつものコーナーで釣る。
出だしはベラ、キュウセン。キープ。ハゼは来ない。どういうわけかいつもここ金田では見えるだけで釣れないキュウセンが結構喰ってくれた。
あと長男がゴンズイ。毒針処理してキープしてもいいのだが、毒針の位置ググって処理するのもめんどくさくてリリース。
木っ端のチョウチョウウオみたいのとマイクロフグががんがん喰ってくるので釣りにくい。
7:30くらいまでがんばっていったん切り上げ。
昼までだらける。昼寝とか。ちょっと暑い。
11:30に漁港のレストランで昼食。だいぶ値上げしてるな。仕方ないが。うまいし。
どんぴきタイムなので夕方まで釣りは休み。
このまま車内で寝てると暑くて死にそうなので、近くの100円ショップに繰り出す。あとコンビニでアイス喰って戻る。白くまバーが一番うまいときだ。
その後、浜浦で仕掛け追加。また昼寝。
16:30に再開。
あんま釣れない。長男がぽちぽちハゼ釣るがサイズイマイチ。猫にプレゼントしてたりしたが背に腹になってきて、小さくてもいいからキープに方針変更。
小ハゼ、イイダコ、カサゴとか釣って、鯖もひよもゴンズイ釣ってリリースして、7時半まで粘って終了。

なんか消防庁が夜放水訓練に来てた。放水フェイクだったけど。お疲れ様です。
その横で、湯を沸かしてカップラーメンとかウマーめし喰ってコンビニでアイスとか買って22:30に帰宅。
昼寝しまくったおかげで眠気も無く安全運転。

釣果は、まあ、こんな程度。ハゼ10尾いかんかった。
230917_163711.jpg

ハゼ 天ぷら
キュウセン 炙り刺身、刺身、キュウセン納豆、鱗揚げ
ササノハベラ 鱗揚げ
小カサゴ 炙り刺身
イイダコ 軽く茹でて塩で

これにナス天、3人ならちょうどいい量だった。
爆釣ではなかったが、ほどほど釣れて旨くて満足な釣り。
がハゼはちょっと早かったか。小さかった。
キュウセンの炙り刺身旨かった。中華だれが合う。大きいの釣れたらまたやりたい。
キュウセンは鱗揚げOK。ただ、ベラも今回は松かさ失敗。

申し送り
9月でも暑いときは暑い。首掛け扇風機は持っていくべきだった。

Screenshot_20230917-211415.png