自転車の後輪チューブ交換

使わないので無期限で貸し出ししていた次男の自転車が数か月前に帰ってきた。
一応、やばそうなところは補修しておいてくれていたのだが、後輪はひょっとすると駄目かもということだった。案の定、チューブがいかれていた模様。
もっというと、タイヤもすり減って中のファイバーみたいのが出てきているので、自転車屋にもっていくとタイヤを替えろといわれるのは間違いない。

231112_130126.jpg

が、いまさらコストはかけたくないということで、例によって自分でやることにした。タイヤのサイズはタイヤに書いてあったのでそれを見てヨドバシ.comで購入。約600円。
あとはネットの動画をいくつか見てやってみる。便利な時代。

231112_114036.jpg

後輪は全部外さないといけないのでめんどくさかった。分解修理でいつも思うことだが、バラすのは楽しいが、組み立てる段になるとほんとに組みあがるのかと軽い絶望感が降ってくる。でも問題なく組み立てられた。1.5時間くらいで終了。

231112_130100.jpg

変速機がいかれてハンドルからは操作できなくなっているし、いつでもおまわりさんに声かけられそうなぼろ自転車なので次壊れたら寿命と思って使ってみる。