置忘れの人生

231124_083707.jpg

ヘッドセットが行方不明になった。
主に一人でオンライン打ち合わせをするときにノートPCにつないで使っているやつ。確かその辺のコンビニで1500円くらいで買った。
別にJabraのワイヤレスのヘッドセットを持っているのだが、これで会社のPCとBT接続設定すると、つないでほしくないときにいきなりつながったりいろいろ干渉したりするので使いづらいのである。
会社と自宅を探しまくったが2週間出てこなかった。Jabraをだましだまし使うのもちょっと限界になったのでAmazonで1200円くらいのをぽちった。
で2時間後、帰宅してふとある場所を見ると

あった

そして、その瞬間にそこにしまった記憶がまざまざと蘇った。あとの祭りである。
思い返してみると、ここ10年でいろんな置忘れをやった。ここで振り返ってみるのもいいだろう。

Jabraヘッドセットの充電ケースを新幹線に置忘れ。戻らず。
Jabraヘッドセットが急に行方不明。3か月後にキャンピングカー内で発掘。ああ、そういえばこのとき今回無くしたヘッドセットを買った気がする。
モバイルバッテリー紛失。1年近く出てこない。あきらめて最購入した数日後、ひよが居間で発掘。
その数週間後にモバイルバッテリー再び紛失。戻らず。これはどこかにあるはずなのだが。
タブレットQuatabを電車に置き忘れ。買い替えた1週間後に警察に届けられる。これは知人に安価で譲る。
何かを(多分ポケットWifi?)地下鉄に置き忘れ、終点の中央林間まで取りに行く。

デジモノ以外では、家族で親戚の家を訪問した際にいただいたゴディバのチョコを網棚に置いて西荻の駅で置忘れ、すぐに連絡したが十数分のうちに消えて、子供らにたいそう恨まれたこともある。客先訪問の際にペンを忘れて急遽売店で買ったのは数知れず。

まあそういう人生だ。