大腸内視鏡検査

会社の健康診断で、2次検査のお達しが来た。
大腸でなんか血がでてるらしいので内視鏡検査しろと。実は、去年も出てて放置して、今年も出て半年くらいほったらかしていてさらに健保から催促が来てちょっとまずい気がしてきた。

あきらめて荻窪病院に電話予約して診察を受けた。
いわゆるポリープの疑いだそうだ。数週後の午後が空いているそうだったのでその場で内視鏡検査を予約した。そしたら、別の担当がが詳しい説明をするからちょっと待てと言われてそっちに行ったら、朝から下剤飲んで腸を空っぽにしてから午後病院に行くというスケジュールであると判明。つまり実質1日つぶれるということ。予約の時に言ってよ。
一応、「午前中って自宅で仕事とかできるんですかね」と訊いてみたが「本気か?」という顔をされたので察した。

そして、前日
8時までに夕食ということだったので会社の隣のなか卯でカツカレーを喰って帰る。本当は、唐揚げ定食にするつもりだったのだが、なんか定食メニューが無くなっていた。しかもカレーは頭に「和風」がついていて全体にかつお出汁風味が。不味くはないがこの出汁要らんだろ。で帰ってきてあらためて説明書を読んだら、前日の夜も消化しやすいものにしとけと書いてあった。後の祭り。まあ、カレーは飲み物らしいから大丈夫だろう。その後、導入下剤みたいのを飲んで、水を300cc飲んでから早めに寝る。
AM1:00-3:00くらいの間に2回くらいトイレ。なんかこれで固形物は大部分出てしまった気がするのだが。

翌朝、6時くらいに起きる。もちろん絶食。
8時からモビブレップ(下剤)準備。袋に入ったやつを2リットルの水に溶かす。
モビブレップ200cc×2と茶200ccを30分単位で4セット実施するというイベント。
モビプレップ。すっぱあまくて程よく重い。

不味い。

経験者のひよは、「飽きる」と言っていたが飽きる以前に最初から不味い。
3口ずつくらいなるべく舌に乗せずに飲んでは休みで10分くらいで200cc。これを2回続けて合間に薄めたほうじ茶で口直しと休憩。
水でもいいと書かれていたが、ほうじ茶にしてよかった。水ではリセットできなかったと思う。
飲んでから1時間くらいからと書いてあったが、飲んでわりとすぐトイレタイム発生。しかも始めから液体で3回目くらいにはほぼ透明。やっぱり夜のうちにほとんど出たんじゃね?
通算17回くらいトイレ行った。ちょっと尻が痛くなった。合間に仕事とかちょっと思っていたが、無理。あきらめた。
指示通り1.6リットルを飲んで10時に終了。ここからちょっとだけメール仕事をこなしてぐったり。

14:15に病院に行って、30分後に着替えて問診。パンツが後ろ穴なのね。痛み止めの点滴の先端を刺してもらってまたちょい待ち。痛くはないんだが、この針を刺されっぱなしで動き回るのが嫌。その後検査へ。検査は特に痛くはないがなんかこうもぞもぞと嫌な感じ。奥まで届いたところで声がかかって次は終了の合図だった。たぶん2,30分といったところか。
2か所くらい切ったけどもうちょっと大きいのが1個今切れないのであとで入院して切るのだと言われた。
ポリープがあって切れるときは切っちゃっていい許可を出してたので、切るときはなんか言われるかと思ったが問答無用に切られたらしい。
特に切るときの変化は感じなかったのでわざわざ「切るよー」とびびらせることもないのだな。
その後、痛み止めの効果が収まるまで30分くらい横になって終わり。針を20分くらい抜いてくれなかったのが地味に嫌だったがまあそういう検査なのだから仕方ない。
全部終わって16時くらい。
精算。3割負担で2万円。結構するな。

刺激物でなければ普通の物は喰っていいということだったので、訳あってすき焼きを喰って寝る。
翌朝ちょっとだけ出た。下血しているのかいないのか微妙な感じ。その後、固形物は殆どでない。便秘か。翌々朝やっと普通のが出た。たぶん異常なし。と思ってたら、ちょっと塊が出た。やな感じ。だがその後は何事もなく。今のところ問題なし。逆に、デトックス効果も感じない。

12月9日 問診
まあ、全部良性らしい。前回は3mmくらいのやつを2個切ったとの事。で1センチくらいのが残ってるということで、1泊二日で切ることになった。来月予約した。