太極拳をはじめてみる

昔からスポーツは苦手中の苦手だ。なるべく避けて通ってきた。それでも運動はせにゃと、思うのだがなかなか。過去には居合をやってみたり、水泳に行ったりしてみた。が、釣りを始めてからやめてしまった。両立できないし。他、踏み台昇降やワンダーコアなどかじっては脱落してきた。ジムは金かかるし、あれは陽キャにまかせるべきだ。走るのは大嫌い。万歩計で歩くというのもやってみたが、意外と時間かかる割にリターンなしであきらめた。一方、なんかそろそろ老後がかすかでない感じで近くに見えてきた。ちゃんと体力づくりしないとやばい気がしてきた。なんかいいのないか。

とりあえずひよと鯖はよそからキモいと言われるレベルでべったり夫婦で、これを老後も続けるには二人そろってやれるやつがよい。ひよは社交ダンスとかやりたがっていたが、すまん、あれは釣りと両立できないだろう。そんなところで、ふとひよの父が晩年太極拳をやっていたという話をきいた。

ああそれならいいか。

若いころであれば、どうせなら拳法としての太極拳をとか、もうちょいマニアックな拳法はないかとか余計なことを考えそうな鯖だが、今となってはためらいなく健康太極拳を選ぶ分別がある。昔からあるイメージの早朝に公園で老若男女がゆっったりやってる「あれ」。そう、ああいうのがいいのだ。
早速検索してみると、近所の公民館で週一コースがあること判明。早速無料体験コースに行ってみた。

だいたいこんな1.5時間のプログラムだった

・準備体操
・黙って24の型(?)通し
・24の内2つピックアップして講義と練習
・解説付きで24通し
・整理体操

型はなんか面白いし、気力体力それほど使わないけど全身は動かすのでいい感じの疲れ具合。これなら日曜にやっても翌日に残すことはなさそう。あまり深い説明もないし、ダメ出しもなく、このプログラムをひたすら淡々と繰り返してじわじわと習熟していくものらしい。習熟より体動かすところが目的だからこれでいいのか。納得した。

ということで、毎週日曜午前二人で通うことにした。
目標、毎日家で10分練習。