冷蔵庫の蓋ストッパーを付けた

いよいよとか言ってたがやっぱりダンパーはやめた。

あらためて配置とか検討してみたらあんまりスペースがなく、ちょっとダンパー付けるには狭いこと判明。ばねは諦めて、ストッパー機構を視野に入れる必要があるかと悩んでたら、ひよが、

「マグネットでいいんじゃないの?」

あ、それだ。

ということで、①蓋に余っていた棚のジョイント金具をチューブを敷いてねじ止めしたところに、家に残っていた強力磁石を貼り付け。②余ったベルトのバックルと、別のベルトを組み合わせたやつを斜め天井の裏を通して留める。③ベルトの裏にジョイント金具を貼り付け。という3ステップで完成。

231210_142123.jpg

231210_142134.jpg

例によって、もっとややこしい取り付け方を検討して、別のパーツも作ったりしたが結局うまく行かずシンプルに落ち着いた。


で、実は先走ってダンパーを注文してしまっていた。
キャンセルできんかった。
使い道を考えよう。