タブレットのSDが飛んだ

土曜の朝。タブレットのPDFリーダーを起動したら、いきなり

「SDカードが読めない。フォーマットしていい?」

と言われる。再起動したが、ダメ。どうやらmicro-SDのデータがぶっ飛んだらしい。
まあ、このディスクにしかないデータはないはずなので、さっさと諦めていわれるままにフォーマットした。
一応まっさらのディスクとしては蘇った模様。でもまたいつ飛ぶかわからないのですぐにAmazonに注文。
Sundiskの128GBで1400円くらい。まあ安い。日曜の15時くらいには届く。こういう時はAmazonありがたい。

さて、主に持ってくるのは

・音楽データ 基本、i-tuneの全データ
・書籍データ PDFでよく読むやつ
・画像データ LINEのスタンプ代わりに使う画像

音楽データ。PowerAMPアプリのプレイリストを全部登録しなおさないといけないのかとちょっと鬱になりかけたが、プレイリスト再スキャンで自動で紐づけしなおしてくれた。これは助かる。ついでに、曲名の文字化けの直し方をネットで調べて直
した。書籍データ、画像はもいっかいリストアップしなおして、自宅パソコンとUSB-C接続して通算2時間くらいでざっくり完了。あとは、DropSyncでクラウド側と同期したら完全復活。
カーナビタイム、Amazon Prime Videoのダウンロード動画とかkindleの書籍データなどもSD保存だがこれはクラウド側からダウンロードしなおすだけなので問題なし。

で、これまで使っていた128GBのマイクロSDが余っているわけだが、いまいち使い道が思いつかない。どうしようか。