LEDランタン修理・改造

小次郎を買って早々にガソリンランタンを卒業(脱落)した際に購入したLEDランタン。

210103_140704.jpg

ただ、わりと買ってすぐにスタンド兼フックの調整ストッパー機構が破損してフリーになってしまった。プラスチック部品のため復帰はできないので基本無理やり使っていたのだが、やっぱり不安定で不便だなということで改造を決意。というか改造方法を思いついたので実行。

現状のスタンドは完全に撤去して、出っ張りを削ってその部分はゴリラテープでシール。

240303_122421.jpg

で、横に細長い穴をあけてベルトを通してマジックテープで留める機構を採用。マジックテープ縫合はひよに委託。ベルト通しの穴はこんな感じで実用本位の無様な出来具合。ドリルで穴開けてカッターで削った。実用本位。大事なことなので二度言いました。

240302_184732.jpg

開け始めた瞬間、こういう風に2か所だけ穴開けてハンガーワイヤー通したら穴あけ最小限で見た目も防水ももうちょっとちゃんとできたことに気が付いたが10秒手遅れ。まあ、IPX4防水とか言ってるが、分解した限り蓋と本体の間にゴムとかなかったし大した防水処理してないと思うので気にしないことにする。

240303_093345.jpg

で、結局こういう処理でごまかす。思ったほど目立たないのでこれでオケ。

240303_104837.jpg

完成。

240303_104811.jpg

240303_104829.jpg

角度調整はできないが何とか自立もする。

240303_104805.jpg

使用感はおそらくGWあたりに検証予定。