ハンコ作った

ちょっと訳あってハンコを作った。ペンギンと猫の足跡。

240511_223807.jpg

ダイソーで消しゴムハンコ用の板を買ってきて作成。

240511_174753.jpg

最初 下絵を鉛筆でなぞってひっくりかえしてゴムに転写して作ろうとしたのだが、あんまりきれいに写らない。よくよく考えてみたら猫足跡は左右対称だしペンギン足跡は左右両方つくるのでひっくり返す必要ないじゃんということで下絵を直接ゴムに貼って上から切って彫った。鉛筆とか削るの何十年ぶり?版画彫るのももたぶん20年以上ぶりだ。なんか楽しかった。

ライトとスコープを着けて細かい作業を行っている自分を、「時計職人のようだろ?」と自称したら、ひよが写真を撮ってくれた。時計職人というより

240511_182443.jpg

ふつうにヘッドライトとハズキルーペを付けて前かがみにクラフトカッターで消しゴムを掘っているおっさんだった。

用途はまた明日。