調理スタンドを拡張

うちの小次郎は、キッチンのスペースを電子レンジに譲ってしまったために、調理スペースが狭い。

240224_074042.jpg

コンロを置いたらいっぱい。もうちょっとスペースがほしいということで拡張してみた。

240526_175628.jpg

以前同様、使わないときは折りたたみ。

240526_175655.jpg

家に残っている板を使ったのでちょっと薄く、木ねじだと強度が心配。そこで一部強度を上げるために貫通させてボルトナットで固定している。最近仕入れた知恵。板の薄さや、下のストッパーが板の中央より手前で少々重心が不安だったりを考えると曲がってくる可能性あり。そしたらストッパーと板は取り替えることになるかも。つまりいつもの永遠の仮止め状態。ちなみに、取り付けてみたら横がぴったりすぎて猫のクッションに干渉することがわかったのであとから雑に切った。いいんです。仮止めですから。

240526_175700.jpg

240527_224015.jpg