メタボ警報発令

長男が入社早々会社の健康診断で脂肪肝判定食らってきた。
酒はやらんので甘いものとごはん過多と運動不足。

ということでマンナンご飯再開。
以前自分用にマンナンご飯を採用していたのだが、逆にひよはカロリー増やす必要があった。ノーマルごはんとマンナン併用はちょっと面倒なので見送ったのだが、そうも言ってられなくなった。ていうかご飯炊くのは主にひよと長男なので済まんがよろしく頼むという感じ。

大塚製薬 マンナンヒカリ

コメに混ぜて炊くいわゆるこんにゃくご飯。
1/3だとほぼごはんと変わらず、言われないと気付かないレベル。
1/2だとちょっともそっとするかなという感じ。だが、気にはならない。
冷めるとちょっとぱさつくが耐えられるレベルなので弁当もOK。
冷凍もできる。当面は1/2で攻めていく。

脂肪肝対策でごはんのお代わりを自粛してから数年。それほど不自由は感じていないのだが、「ごはんに合う」系があまり喰えないのがちょっと悲しかったが逆にこれで少し解禁してもいいのか。だめか。