浴槽とかコンロ周りとか床とか修繕

また家の中いろいろ修理。

先週から食洗機が軽く水漏れ。毎回ではないのだが発生条件は不明。漏れ位置も特定できないのでとりあえずトレイを設置することにした。ホームセンターでキャンプ用の調理アルミトレーが600円くらいで使えそうなので買ってみたが、帰って取り付けてみたら微妙に小さくて使えなかった。ネットで1000円くらいのガーデニング用のプラトレイがちょうどいいサイズだったので購入。今度はフィットした。

で、2週間前くらいから木の風呂浴槽がまたやばめの水漏れ。1週間乾燥して今日はエポキシ補修する日。
ひよは大学の同窓会。長男は会社の同期とカワハギ釣り。鯖はエポキシ補修。

という朝、紅茶の湯沸かそうとするとガスコンロの火の着きが悪い。電池交換するかと電池ボックスをひっこぬいたら、こいつは引っこ抜いたらあかんやつだった。奥の方にコードソケットが見える。とりあえず着火バーナーで着けようとしたが、ソケットまで抜くと着火してもガス出力がホールドしないことが判明。しかたないのでカセットコンロを登場させて残りの湯沸かしして、ベーコン焼いてひよのスコーンで朝食。

朝食終わってソケット復帰作業。表からは挿せないので嫌々コンロひっくり返したら、まあ見過ごせない年末大掃除レベルの油汚れ。諦めて掃除から。コードソケットは無事復帰。そこからふとシンク前の床シート見るとここも酷いことになっているなあ。端的に写真で見せられないレベル。ちょうどキャンカーで使った木目調床シートが余ってたな。測ってみたらジャストフィット。仕方ないやるか。

241020_122315.jpg

やった。とくにゴミ箱がひどいことになっていたがなんとかきれいにした。ちょうど食洗機の水漏れ対策で使えなかったアルミトレイ。半分に切ったらゴミ箱のトレイにちょうど良かったのでここで再雇用。無駄なし。

で、予定通り風呂補修。かなり傷みが進んでいる。限界が近い。で、ここでも最低限の風呂掃除。

なんかどっと疲れた。