複数デバイスLINE環境

デバイス複数台持ちユーザーとしてLINEの一番のデメリットは、ひとつのアカウントで複数デバイス使いまわせないこと。

鯖の場合、スマホとタブレットとデスクトップとノート。メールやFB、X、googleでは普通にできるのにLINEはモバイルデバイス1台につきPC1台に限られる。ipadの場合はスマホと共用可だがappleアンチの私には関係のない話。

そこで鯖は、スマホ用とタブレット用にラインアカウントを二つ取得。それぞれ1台ずつのPCで合計4つの端末に対応。このままでは独立したアカウントなので、主要な家族・祖父母とかには二つのアカウントを登録したグループを作ってそこで会話するようにしていた。鯖のLINEの主目な用途は家族・親類との会話・連絡なのでこれで何とか成り立っていた。だが、個人相手でもグループで会話するのはだいぶ面倒な感じだった。

ところが、今回Fpad7の載せ替えにあたって新しいタブレットでLINEを初期起動してみると、いきなり

「これは本機?サブ機どっち?」

と聞いてきた。なぬ?と思ってちゃっぴーにも聞くとどうやら最近Androidタブレットもサブ機という扱いで1アカウントで使える端末が増えたようだ。さらにちゃっぴーがPC版は何台でも同時ログインできるとか調子のいいことを言ってきたので、それならアカウント一本化できるじゃん?とそそくさと設定してみたら、確かにスマホとタブレットは同時ログインできた。じゃPCも!?と思ったらそっちはデマだった。だが、ちゃっぴーがアプリ版のLINEとChrome拡張版のLINEは共用できると進言してきてそれはマジだった。ちゃっぴー名誉挽回。ということであっさりLINE一本化できた。

なお、今までLINEスタンプを購入してあるのはスマホとそれに紐づけたノートPCだけだった。もう一方のアカウントで同じスタンプを買うのはさすがにあほなので。家族でしか使わないのにスタンプにこだわるのもあほなのだが、なんか意地になってスタンプっぽい画像をネットや自宅のPDF化したコミック蔵書などから勝手素材集をタブレットに入れてみた。これをスタンプ(風)に投稿に使うのである。究極超人あーる、島本和彦モノ、よつばと!、うる星やつらなど。うちの子供らはよく教育してあるのでこの年代のでも通じる。家族でしか流通しないあくまで個人利用なので著作権は考えない。

ちなみに、LINEで画像を添付する際はカメラアイコンの横の画像アイコンをタップするとタブレット内の画像が一覧される。この時タブレット内の全画像が一覧に出てしまう問題がある。LINEは参照する画像フォルダをカスタマイズする機能がないのだ。ここで機密性の高い画像をまちがって投稿してしまうとコンプラ案件になってしまう。なのでここに出したくない画像が入るディレクトリにはカラの「.nomedia」という名前のファイルを置いておくとよい。そうすると画像添付の時リストに出てこなくて安心。企業秘密の設計図やプライベートな写真やエ〇画像などをAndroid機に保存している人は知っておきたい豆知識だ。

で、今回からタブレットでもスタンプ使えることになったわけだが、この画像は引き続き使うというかスマホにも登録して両方使えるようにした。

なお、このサブ機扱い機能だが、今年の3月下旬くらいリリースのLINEアプリから使えるようになったらしい。最初にFpad7を買ったのは3月末。本来ならここで気づいてもよかったはずだが、どうやらGooglePlayでの配信が一時停止していたらしく運悪く手に入っていなかった。今回買いなおしていなければ数年後まで気づかなかっただろう。ああ、買いなおしてよかった。。。。。。。。