タブレット買いなおし

半年前に買ったタブレットHeadWolf Fpad7がこわれた。
突然タッチスクリーンが反応しなくなった。動くのは下の方20%くらいのエリアだけ。
よく見ると液晶のフロントガラスが割れている。物理故障確定。修理は断念。

もう2年は使いたかったが仕方がない。後継探し。
同じスペックくらいでもうちょっと軽いのがあればと旅に出る。しかしながら、チャッピーにもいろいろ相談したが、結局現段階ではFpad7が最適解ということが判明してしまった。暗い気持ちで購入ボタンを押す。なお、前回はキャンペーン価格で結構値下げしてたので価格差は3000円くらいしかない。

移設には故障機からGoogleのUSBケーブル直結コピーをすることにした。そのためには現行機のロックを突破する必要がある。問題は、タッチパネルが死んでいるためこのままではパス入力ができないこと。

ということで、USB-C→USB-A変換コネクタを500円くらいで購入。そこにPC用の有線マウスを接続したら矢印カーソルが出てマウス操作可能になった。で、すかさずPCで使っているBTマウスをペアリング。有線マウスだとケーブル直結コピーとポートがかぶるのでBT使う必要がある。ということでコネクタの役目は終了。このために買ったのだ。

壊れて3日後には新しいFpad7が届いた。二つ並べるとなんかクローン体に脳を移植するイメージだ。充電して直結してコピースタート。1時間くらいで終わった。チャッピーはほぼ完璧にコピーできる最強ソリューションみたいなことを言っていたが結構こぼれていた。アプリも物理データコピーしてくれればいいのだが、再度Google Play Storeからダウンロードになるため本体にある設定は移設されないしその時点でストアにないアプリは移設してくれない。あと物理フォルダも気まぐれにデータ落ちてるし。ということで

・SIM設定
・データコピーに失敗しているフォルダのコピー
 →主にDropbox、DropSync経由でコピー
・Google Play Storeから落ちているアプリのAPK導入
・各アプリの再ログイン
・各アプリの再設定
・プリインストールの不要アプリのアンインストールまたは無効化
・BT機器再ペアリング

主に手動で設定したアプリ
・NovaLauncher
・くまぐす
・カーナビタイム
・AquaMail
・Gmail
・DropSync
・SidBooks
・PowerAmp
・PrimeVideo
・Nukabira系

結局あんまり使ってないので保留中
・Macrodroid
・TileShortcuts

Facebookはログインしようとしたらいきなり拒否られた。再インストールしたら入れるようになった。
Powerampは毎回プレイリストを移設するのが面倒だったが置き場を共通化してDropboxに置くことでスマホとタブレットで同じものを使えるようになった。
ということでまあ元通り。元通りに+2.5マソかーorz。