ワカサギ釣り。やはり「武士の情け」でシーズンを終わりたくない。
課題は、
・ちゃんとあたりがとれているのか怪しい
・さらに当たっても乗らない
・竿の置き場が安定しない
あたりと思っている。そろそろ貸し竿では限界か。ということで竿自作である。ぐぐったら良さそうな自作を発見。
自作ワカサギ竿DIY結束バンドワカサギ竿バージョン2
https://www.youtube.com/watch?v=tAOX5S2aQxk
こちらから大部分真似させていただき作成してみた。ありがとうございます。釣れたらお礼に参ります。
鯖用は左。なんとなく買った中古安売りチヌ用の小型リールを使用。右のひよ用はメルカリでフットの一部が割れているジャンクモノを購入して使用。付けてみたが特に問題なし。
参考サイトからいくつか仕様は変えている。土台はジョイントマットだと置いたときぐらぐらするため木製に変更した。リールシートは板に2箇所ずつ穴を開けて結束バンドを通して固定しているが、接地部分はぐらつかないように板を削って溝を掘った。また、ガイド部分は動画では0.5mmの針金を巻いて作っていたが、ダイソーで見つけられなかったので安全ピンを加工した。固定方法はこれまでのガイド補修のやりかたを踏襲して2液エポキシで固めた。ラインは一応ワカサギ用PEにしてみた。
他、リール台もそれにあわせて少し改造。
・固定用の穴を増やして台をもう少し手前に設定できるようにした。
・仕掛けをいじるときぶつかるのでハサミをぶらさげる場所を変更。
・台の長さを2センチくらい短くしてケースに収納しやすくした。
サシのおがくずを漉すザルも用意してみた。ロッドがかなり柔らかいのでオモリは2号に加えて1号と1.5号を用意した。さあ、これでどうでしょうかね。
コメント