ガリのようなものを仕込む

180812_105012.jpg
今年漬物三部作の締め。新ショウガを使うのは知っていたが、新ショウガは春から夏という説と秋という説があり、前者はハウスで後者が地植えという説もあり、ミーハーの鯖は、それなら地植えがいいに決まっていると決めつけ、秋を待っていた。が、K氏がなんかFBで早々に漬けているのを目にしてちょい焦る。調べなおすとどうもガリ用の新ショウガは夏でいいらしい。慌てて八百屋で購入。二塊で1100円くらい。家で量ったら850gくらい。したりしてだいたい800g。これで作る。

レシピはあちこち旅をして、なるべく砂糖少なめで手間が少なくて人気のありそうなこちらを参考に。ありがとうございます。
https://cookpad.com/recipe/2699694

しかし、今回も悪い癖で初回からアレンジというやってはいけないことをやってしまった。まいいでしょう。と言ってよかったかはできてからわかる。

新ショウガ 850g
酢 450cc
梅酢 150cc
砂糖 80g
塩一掴み

勝手にアレンジしたのは以下。
1.砂糖。うちは甘いのがとことん不評。レシピでは酢の25%(重さとccなので厳密には違うが気にしない)なのを、10%に落とす。これはこの前のらっきょ漬けと同じにしてみた。
2.梅酢を25%配合。いまいち使い道がはっきりしていない梅酢を耐え切れず使ってみる。
3.レシピでは新ショウガに対して酢の量が半量だが、どうも入りそうになくて2倍にしてみた。が今度は多すぎて使ったのは3/4にした。上にはその数値を入れた。

で、

新ショウガを掃除
スライサーで1.5mmくらいにスライス。なんかスライサーちゃんと研がないとあかんかも。
ひとつかみ塩を混ぜて10分くらい放置。
ショウガを水にさらして塩を落とす。
ショウガを1分茹でる。
ざるにとって冷ます。
30分くらい冷ますと触れるようになるので、水分を絞る。
漬け汁に材料を混ぜる。火にかけて溶かす。沸騰させなくてよい。
アルコール消毒した2Lびんに入れる。
冷めたら冷蔵。

以上。半日で喰えると書いてあるので晩飯でちょっと喰ってみようと思うが、まあ寝かした方がいいんだろうな。らっきょも1か月たってから急激に旨くなったし。