ブログを始めてみる

基本ニーズは個人レシピ管理の備忘録である。
でも、公開しないと続かないので、公開する。
言われないうちに言うと、公開しても、続かない時は続かない。

実は、基本導入は4月に終わっていた。
で、公開は、今日からである。何故か。

過去に無料のASPサイトも試してみたが自由度の低さにすぐいやになってしまった。
今度のは、いろいろと好き放題できそうだ。
だが、自由度が高いということは、カスタマイズが面倒であることを意味する。

ネットでいろいろ情報を集めてカスタマイズをするのもそれはそれで楽しいが、時間がかかりそうだ。
というわけで、ブログ使いこなしサイトが推奨している書籍を、ネットで注文して買ってみた。

届いた。

厚!

厚すぎである。7cmはある。
書籍サイトに是非お願いしたい。書籍サンプルは表紙面でなく、斜めカットも必ず表示してほしい。

というわけで、楽してはじめようと買った参考書だが、逆に引きまくることとなる。

で、2ヶ月放置。

で、昨日ちょっと思い立っていじってみた。
何のことはない、やりたいことは設定から辿っていって、分厚い本は辞書代わりにつかえばとてもいいことが判明。
いい本じゃん。>だから紹介されているわけだが。

で、もう少しカスタマイズする予定だが、とりあえず体裁がととのったので公開した。

今後、馬鹿親以外の更新はここに集約することになりそうだ。過去のアーカイブもちょっとずつ持ってくることにした。

参考書。計ってみたら5cmだった。
しかし、結構間違ってんじゃん。タグ。だから謝んない。