スパム対策

1年半くらい前から、急激にSPAMメールが増えだした。個人と会社と含めると、多分1日100通くらい来ているっぽい。

PCのメーラーで受ける分にはへっちゃらである。無視すればいいのだし、使用しているメーラーEudoraは一応SPAMフィルタというのがついていておおむねそっちに振り分けてくれる。
ただし、必要なメールも振り分けてくれたりするのでフィルタレベルを下げておく必要はあるのだが。

だが、携帯は別だ。
私の場合、仕事柄もあり、PCメールは全て携帯に転送をかけている。この受信費用だけでえらいことになっていたので、去年キャリアをDOCOMOからAUに変えるついでに自動受信はヘッダのみにした。だが、やっぱりスパムがうざい。夜チェックして朝みるとだいたい20通くらいはたまっている。パケ代も馬鹿にならない。うーん。どうしよう。ま、いいか。

という状態で放置していたが、とりあえず解決策を思いついた。

今まで、

会社メール→会社メール自宅受信用アドレス→携帯
個人アドレス→携帯
個人アドレス→ザウルス用アドレス
(ホントは個人アドレスをいくつか使い分けているのでもうちょっと複雑)

と設定していたのだが、実はザウルス用のアドレスはオプションとしてSPAMフィルタがついていたのだ。
SPAMフィルタといえばEudoraとほぼ同じロジックなので、微妙に使えそうで使えないという感覚。必要なメールもブロックされかねないというのはPCで使うにはちょっと不許可だった。だが、携帯用のフィルタなら話は別だ。少なくともPCには全てのメールが残るのだから確認用の転送メールがたまにこぼれたからといって致命的な事態にはなりにくい。うーん。なんで気がつかないかな俺。

というわけで、こうしてみた。

会社メール→会社メール自宅受信用アドレス→スパムフィルタ付アドレス
個人アドレス→スパムフィルタ付アドレス
個人アドレス→ザウルス用アドレス(新規に設定)
スパムフィルタ付アドレス→(保存しないで転送)→携帯

いやーん。これでひょっとしてOK??
早速設定。今日の夜中がちょっと楽しみ。