キャンプ反省会 2008/08/15

恒例名栗のキャンプ場。真夏のキャンプ。
レタスや小葱、水菜などの野菜の保全に無理があった。特にあの暑さで水菜は保管無理。他にも食材の保全が面倒すぎ。夏は料理のバリエーションをもう少し減らして、献立も死ににくい食材を使うものにすべきだと反省。立て続けだったので、カレーを省いたのだが、それは大いに失策であった。夏はカレーの季節なのだ。
トルティーヤもイマイチだったし、今回ちょっと勝率低かった。
もう一つの夏の難点は、焚き火をする気がイマイチ起きないことである。
いつもだとずーっと火を焚いているので煮炊きや焼きにすぐはいれるのだが、その辺も献立を減らす必要の要因である。
そんななかでも、鶏皮まぶしご飯、手羽先スモークは定番アイテムの予感。
レンズ豆とソーセージのスープも量を誤ったがうまかった。
と、来年にいろいろ示唆を残した今回のキャンプであった。


15日(金)
--------------------------------------------

・トマトソースとオクラとベーコンのパスタ
 前日、半茹でのものを持ち込んだ。
 3分茹でたら余熱で全部火が通ってしまった。1分30秒でいい感じだ。
 味は良かったが、アルデンテ程遠し。

夕食
・肉
・サルサ
・トルティーヤ
・キャベツベーコン煮
・手羽先のスモーク
・サラダ
・パスタ(バックアップ)
  サルサ、タマネギ水に晒すの忘れて、大人用になってしまう。だが味はよし。
  こんなことならハラペーニョいれてよかったじゃん。
  手羽先スモークは非常にうまかった。これいいな。またやろう。12インチで
  1回で14本くらい作れること判明。
  レタスが危険な状態だったので、サラダに使い切る。
  トルティーヤ。理想の堅さが把握できず、非常に苦戦。
  最後にダッチの蓋でつぶす作でなんとか形になったが、もう少し薄くしたい。
  ジャムとバター塗ったのが一番うまかったのが何か皮肉。要リベンジ。

16日(土)
--------------------------------------------
朝食:
・スコーン
・ソーダブレッド
・レンズ豆とソーセージのスープ
・ベーコンエッグ
  レンズ豆。本にあった6人前作ったが、明らかに多すぎ。
  6人前が主食で副菜なしでも多くないかと言う感じ。
  半分でよかった。味は良かったよ。

昼食
・ハンバーガー
・タンドリーチキン
  ハンバーガーでおなかいっぱい。タンドリーチキン廃止。
  夏の二日目ハンバーガーはレタス保全などの観点からあまりよろしくないと理解。

夕食
・ローストポーク
・牛タン
・岩牡蠣 生・焼・フライ
・鶏皮まぶしご飯
・野菜サラダ
  ローストポーク、牛タン無理やり塩釜焼き。ポークのがうまかったかな。
  岩牡蠣堪能。フライは力尽きて、フツーに焼いた。
  鶏皮まぶしご飯は大好評。10合くらい炊いて完食。トリカワは800gくらい。
  かなり縮むと判明。

17日(日)
--------------------------------------------
朝食
・鶏粥
 前日に鶏だけ煮込んでおいた。米は3合くらいか。残りの鶏皮を600gくらい塩炒った
 のを乗せて喰ったら美味。