キャンプ反省会 2008/09/13

またもや、精進湖キャンプ。
今回は、フリーサイトということもあり、金曜日の深夜に出発し、AM3:00くらいに到着。
金曜日は才蔵の参観日も兼ねて休みをとれたため、結構準備は楽であった。

初日

朝:
・パン
・ベーコンエッグ
ということで、今回は朝食から。
トーストするのは面倒なので、ロールパンみたいのにするべきであった。


昼:
・ハンバーガー
何故か子供に売れ行きイマイチ。ま、いいか。
自家製ピクルス効果で大人の売れ行きは上昇。


夜:
・ピザ
全部強力粉にしたせいか、堅かった。分量考えよう。
トマト抜きのビアンコ?がやけに好評。


二日目

朝:
・ソーダブレッド
・ホットケーキ
・ミルクスープ
前日チキンスティックを煮ておく。
朝、野菜をぶち込んで煮て牛乳仕上げ。
ソーダブレッド、ホットケーキはしづしづ製。


昼:
鶏皮めし
栗ご飯
とん汁
6合ずつは多かった。鶏皮めしはきんぴらセットを入れて炊き込む。相変わらず子供受け良し。
栗ご飯かなりあまる。

夜:
・ビーフシチュー
・バジルパン
昼寝をしすぎて牛肉の煮込みが遅れる。2時間30分は煮込みたかったが。
まあ、味はよかったからいいか。


三日目
朝:
・鶏粥
米のかわりに、前日の余った栗ご飯投入。ちょっと色濁るがまあよし。
秋ははじめから、栗入りの鶏粥というのも良いかもしれないと思った。

番外:
・ピクルス
 好評だったので。1.5倍作ったが完食された。
・殻付きマカダミアナッツ
 料理ではないが、Be-palのメルマガで紹介してたのに惹かれてつい取り寄せる。
 うまかった。一般に出まわってるように油焼けしたような感じがまったくなくて、
 焚き火を囲んでバーボンとかちびちびやりながら、クラッカーで割って食べてると
 とてもいい感じであった。
・手長えび(川えび?)の唐揚
精進湖の浅瀬で目を凝らすと2,3センチの川えびが結構いた。
 初日、自分が手で獲り、子供には網で獲らせて、数匹を唐揚に、子供に全部喰われた。
 結構うまかったらしい。

・ブラックバス10センチ
・オイカワ8センチ
・5センチクラスの川えび
 釣果。Tパパに無理矢理さばいてもらって、バターソテーにする。
 全部子供に食われる。うまかったそうである。

今回は料理時間の短縮を目指してみた。もうちょっと楽出来そうな予感。
いずれにせよ、これくらいの気候が食うのにはちょうどいいなぁ。

学習したこと。
豆炭は、ダッチテーブルよりバーベキューコンロのほうが良く燃えるし火持ちも良い。
米2kgはだいたい13合である。