マーマレード2009

去年の記録を見ると3kgでジャム作ってる。
おととしは5kg。
5kgはちときついんだよね。
鍋容量的にも稼動(いやな言い方だ)的にも。

で、今年8kg来た。

なんで?

とりあえず4kgジャム仕込み開始。

ニューサマーオレンジ 4kg
砂糖1.7kg
レモン50cc

レモンちょっと減らしてみる。別に意味無し。
あとは、昨年の手順どおりに。
https://sabatan.net/weblog/archives/2008/05/2008.html

パスタ鍋で3/4くらい。砂糖入れるとやっぱ4/5。これが限度だな。5kgはきつそうだ。

で、2時間煮込む。
途中はフタをして。

どうも、水分抜けがいまいちだったので、30分追加。

ビンにつめて、早朝出社。


夜、固まりチェック。。。。。。。。。水だよ。駄目じゃん。


掟破りの追い煮込み決定。しくしく。蓋したのがあかんかったのかなぁ。去年より1kg多かったので火の周りが悪かったということか。


うーん。あと1時間くらいかなぁ。