google appsも死んでください。

会社のメールインフラがgoogle appsになった。
webメールって嫌いなので、popベースの設定に速攻変更してその辺は今まで通りの環境ができたのでよし。

で、今は、メールだけだが、会社のスケジューラもこのgoogle appsのカレンダーに移行するらしい。

まえから、会社のスケジューラがひどいとわめいていて、これが改善するのであれば万々歳である。
というか、あれより酷くなるはずがない。

と思ってたんだが。


googleカレンダーのグループ表示機能って、まさかこのまんま????


使ったことある人はわかると思うが、個人用googleカレンダーって一人で複数のカレンダーを持てて
それらの予定をひとつのカレンダー上に任意に表示したり消したりできる。
同じように共有してる友達のカレンダーとかも表示できるんだが、どうも同じ表示法らしい。
簡単に言うと、ひとつのカレンダーの中に複数の人のカレンダーが(色分けとかはされるが)どばーっと混在して表示されてしまうのである。
(使ったことない人にはこの説明では通じないと思うが、面度なので割愛)

いわゆる、サイボウズとかデスクネッツとかだと、週間表示とかでは横軸に曜日、縦軸にヒトになってセルには月間表示のような内容が表示されるのである。ていうか、それがふつーじゃね?
今の仕様じゃ、5人くらいいっぺんに表示したらもう破綻するじゃん。

でも、Webであちこち探しても、これに文句垂れているヒトが皆無ですよ!
なんでやねん。
まさか、みんなこれで満足してるの?
もしくは、この機能は使ってない?

googleカレンダーをベースにグループウェアに拡張する
http://www.easy4apps.com/e4a_groupboard.html
みたいなサービスもあるようだが、1アカウント100円/月とかかかるし・・・

なんかいい方法ないですか。