合羽橋ツアー2018

次男がコーヒーにハマって以来、頼めば旨いコーヒーを入れてくれるのはいいのだが、ひとつ問題が。頼んでからコーヒーが出てくるまでウナギの注文くらい時間がかかること。次男が悪いわけではなく、いやむしろ良く根気が持つもんだと感心するのだが、廉価版のコーヒーミルで手挽きするのに数十分かかるのである。
ということで、電動コーヒーミルを買ってやることに。で、3人で合羽橋行ってきた。
合羽橋の某コーヒー専門店にみつくろってもらったのだが、やはり業務用メインの店らしく、個人向けのノウハウはそれほどないようだった。とりあえず
・まあ国産品は安定している
・2万円以上のクラスは仕上がりの質というよりモーターの性能がよい。つまり、壊れにくい。
・1日に1,2回挽くだけなら国産の臼タイプで十分。
・静電気は諦めろ。
ということは分かった。それを元に絞り込んでKARITAのC-90に決めたが、情報料を考慮したとしてもネット価格とあまりに差が開いていたため、ネットで買うことにした。
まあ、おっちゃんもそれほど売る気満々でもなかったし、いいよね。ごめんね。

他に買ったのは、
アイスクリームスプーン、ミニトング、ヘンケルスの果物ナイフ、トカゲ(と書いてあったがヤモリっぽい)のクッキー型。
あんまり合羽橋っぽくないな。
シーラーとかターナーとかもいいのがあったらと思ったが、こういう、プロ用に近い素人用グッズは経験上、合羽橋では充実していない。まあ、当然。
やや外国人向け臭が強まっていたがまあ、築地のようなことにはならなそう。

朝、9時に出て、神田乗り換えで田原町に10時過ぎ、7割くらい廻って12時過ぎに終わり。その後、田原町に戻ってその辺の中華定食屋で飯食って、蛇骨湯に入って帰った。
あと、荻窪カルディで生ハム切り落とし買って、西荻戻って、ベーコンの肉買って、八百屋まわって帰る。結構疲れた。野島沖堤釣行とあまり変わらんレベル感。