2018/07/14 野島

半夜。天候はベスト。潮も18時くらいに満潮の大潮。風もなし。コンディションはベストのはずが、、、
12時に家を出てTBに寄って向かう。3連休初日を考慮に入れていなかった。高速に入るまで結構渋滞。着いたのが14:30。
早々に目の前に魚が沸いているのを確認。海タナゴモードに突入。二人でウミタナゴ14尾、スズメダイ3尾、カサゴ6尾、メバル1尾、ベラ1尾
ウミタナゴに力入れすぎたか。今回はルアー不調。緑のリールなんかひっかかりがある。から回しするとなめらかなので、どうもベイルに問題がある模様。
メバル竿買う。ちょっと遠くに投げやすい。が、ぎりぎりまで釣るためにラストはTRGRにしておくべき。
ウミタナゴは私の場合中層や底ではいっさい喰わず、表層50センチ以内くらいで喰ってきた。大き目のがかたまって見えるところに落とすが喰い悪し。

寒いということは一切なし。非常に過ごしやすい気候。大潮なので満潮時はだいぶ浸水。ビニール袋忘れた。むー。

料理:
大部分のカサゴは、生春巻きに。生春巻き初挑戦。戻すとき結構熱い。戻して牛乳パックに貼ってぼんやりしてるとすぐくっつくから注意。カサゴにちょっと下味付けてもよかったかと思ったが、うまかった。
あとは、ウミタナゴ、ベラの天ぷら、ウミタナゴささ漬け、メバル刺身など。アラは全部ぶち込んで出汁とって翌日の晩飯に温そうめん。ちょっと煮出しすぎたかも。