有効活用

なんか本末転倒感が半端ないが、キャンピングカーから撤去した窓型エアコンを

次男の部屋に設置した。

200817_221046.jpg

ハイアールの海外でしか売ってない奴だったので無論専用の枠は手に入らない。他社の幅が同じ奴がないかと探したが、窓枠は本体同梱品でオプションでは手に入らない。そもそもサイズ同じでも付くとは限らない。諦めて自作。
週末にやるつもりだったが、丁度テレワだったので、昼休みに材料買って仕事終わってから作業。
目地処理は後ほど。とりあえず次男がべたべたとガムテで仮処理。もうちょっときれいにやれや。
本当は、冬は取り外せるタイプになる予定だったが、再度の引っ掛けを取り外すのが難しく、このまま年中設置ということにした。冬用に外カバーが必要だ。

しかし、設置してみて問題が発生。

めちゃうるさい!!!!

1Fまでガンガン聞こえるレベル。これはあかん。
ということで、追っかけで騒音対策。

分解して、主要部分に吸音ゴムを貼りまくる。枠との接合にも貼る。土台にもぶ厚いの置く。
横幅とか広がったので本来は横板延ばさないといかんのだがそこは無理やり何とかする。

対策前

対策後

やぁ
違うもんだ。

なお、ついでに若干構造見直したので、ちょっとだけ頑張れば冬は枠を残して取り外せる仕様に変更した。
これでこの件、一件落着と思いたい。

追記:
タイマーがないので、すぐハングアップするライブカメラの遠隔再起動用に買ったスマートコンセントを付けさせた。
あと1Fのエアコンの室外機にもゴム入れてみた。