カメラ式バックミラー兼ドライブレコーダーの設置

いつかは買わざるをえまいと思っていたが、欲しいものリストに入れておいた

「UTOSOCT ドライブレコーダー ミラー型 12インチタッチパネル SONYセンサーIMX335 前後カメラ 前170°後150°超広角 LED信号機対応/ノイズ対策/24H駐車監視/Gセンサー/循環録画/エンジン連動/バックギア連動/画像左右逆転 日本語説明書 デジタルインナーミラー ドラレコ AC80 (black) 」

というやつが、タイムセールで4000円安くなっていたので、えいっと買ってしまった。

で設置。

201123_162223.jpg

バックミラーへの本体設置
挟んで強力輪ゴムで止めるタイプ。劣化しそうだな。まあそれは色々代用できそうなのでもんだいなし。

電源
目論見通り、電源コネクターはミニUSBで、今のものを流用可能と分かった。勝ったと思ったのもつかの間、コードの向きが90度逆だった。で、そのままつなぐとバックカメラのコネクタと干渉すること判明。うーん。ということで、根っこの曲げ止めのビニールを削って無理やり曲げてスペースを作る。ここから断線する可能性あるがその時はその時で諦めてコード繋ぎなおすべし。

バックカメラ接続
パナのカーナビのバックカメラの横に設置。L金具は多分、安く売っているだろうが階に行くのが嫌で家にあったL金具2個を切断して取り付けた。まあ、強度的には問題なし。穴あけも特に問題なし。穴は、ちょうど最近家の風呂の補修に使った防水コーキング材で塞ぐ。

201123_160828.jpg
左が今回取り付けたやつ。

201123_160855.jpg
上は仮止め。

配線
前のバックカメラとほぼ同じところを通す。コードが若干太くなったがまあ問題なし。まあ(鯖基準で)きれいに収まった。

機能・使用感
後ろ150度というのは実はそれほど広角ではなかった。後ろも170度くらいのやつがよかった。まあこれは付けてみないとわからん。特に上下。
奥行きに合わせると真下が映らん。これは高い位置から設置しているためということもある。更に、表示パネルを全面バック表示にしてると、いわゆるコナンのデジタルリマスター問題が発生することが判明。そりゃそうだ。つまり上下がカットされる(ただし、切れた部分も録画はされている)。ということで、結局、左に前、右にバックを映すことにした。まあ、これでも結構ワイドなので問題なしということにした。
走行優先で設置すると足元がイマイチ映らない。ということでバック用にパナのバックカメラも残すこと決定。

ということで、ひょっとすると設置場所は前のドラレコカメラ位置に変更するかもしれない。まあ使ってみる。
それと、次買うときはバック170度広角の奴を買うべし。