2021/11/13 野島防波堤

戸田タチウオに行く予定だったが、次男が一人暮らしを始めたということで、住所をきいたところ、野島堤防の近隣であることが判明。
野島釣行のついでに引っ越し祝いを持って訪問することにした。いや、ついでが逆か。まあ、どっちでもいいが。
季節の変わり目でちょっと天候がやばそうだったが、最終的には超穏やかな釣りになった。

9時半に次男宅を目指して出発。11時過ぎに着いて、次男宅を13時過ぎに出る。
船宿には13時半前に着いたが、近隣の駐車場含めてかなり満杯。諦めて遠くの駐車場に置いて、屋根を展開して1時間休憩。
準備をして2時半に徒歩で向かう。思ったほど混んでない。
予定通り3時半に出船。4時から青灯で釣り始める。

今回は、日曜に長男が魚捌きを手伝う時間がないということなので、捌くの面倒なカサゴは狙わないことに。
なんとなくシーバス狙いで何回か投げるがあんまり反応なし。
メバルジグ仕掛けに替えて探るがあまり反応なし。
5時前に胴付にして探ると、きしきしくんが続けてかかったのでメバルジグ仕掛けにエサを付けて探る。
5時半くらいに長男が小メバルかける。
ここからメバルかかり始める。
で、3人でメバルジグにイソメで上層付近をねらっていい感じで釣れた。
合間にアジ、ウミタナゴも混じり、7時40分には余裕の撤収。かなり満足の釣果。
8時50分くらいに駐車場を出て、コンビニで夕食。概ね渋滞なしで10時54分くらいに帰宅。

ウミタナゴ、ニンニクバター役。身側から焼いたら丸まらなかった。そういうことか。学習。
メバル。卵が多かった。塩漬けしてタラコとカラスミの中間を狙う。
肝と白子と皮は湯がく。
本体は、3尾中華蒸し、3尾煮つけ、3尾刺身、3尾昆布締め。
中華蒸し。15分強火蒸し。シメジ合う。昆布締めはちょっと〆不足だったか。

なんかここのところいい感じで当たっている。次のタチウオの前で運を使い切ってないといいのだが。