オーディオの音量をなんとかした

既設のカーナビにはAUX入力端子が見つからなかったため、Androidタブレットとオーディオの音声接続はBluetoothレシーバ付きのFMトランスミッタを使っている。
ただ、このFMトランスミッタが、音声出力レベルが異常に低い。で、このトランスミッタに合わせてタブレットからのボリュームを調整すると他の音声が極大になってしまう。
このカーナビは、ステレオ音声とバックモニターにしか使っておらず、他の音源は使わないのだが、2点避けられない問題が。

カーナビの起動音がでかい。

Bluetooth接続時の音声「Bluetooth Connected!」がでかい。

これを解決するために、いくつもの世界線をシミュレーションした。

もともとは、スピーカーの音量が小さいというところからスタートしたので、まずは、スピーカーの増設から検討。埋め込むのは大変そうだったので、天井に貼り付けるタイプを中古で探したりした。しかし、途中で、起動音の爆音問題にあたり、スピーカーの増設は本質からずれていることに気づいて却下。
次に、FMトランスミッターを別のものに買い替える案。これは、付け替えてペアリングするだけなのでありがたい案ではある。しかし、ここで困ったのが、

「今のFMトランスミッターより出力がでかい商品がどれかわからん」

つまり、「音がでかい」というレビューを探して買ってみて試すしかない。バクチ。
ダメもとでやってみるかといろいろ探してみたのだが、「音量少ない」という商品は山のようにあるが、「でかい」というのになかなかあたらない。しかも、なぜか、「これなら」という製品がことごとく

「販売終了」

調べていくとどうもちょっと前にFMトランスミッターの商品が電波法がらみで当局から一斉に突っ込みが入ったという噂が。ネット情報なので信用はできないが、辻褄があう。うーん。保留。

次、カーナビは音声とバックモニターだけなので、もう、バックモニターと1DINのカーオーディオを買って取り換えるのがいいのではという案。
もともと、VOXYの時も、カーナビがぶっ壊れて、オーディオ自分で取り換えたのだからやれんことはなさそう。
前と同じように、KENWOODあたりの音がよさそうなメーカーのCD無しのシンプルなやつを探すべし。
ところが、なぜか無い。前は、5,6千円でそういうのがあったのだが、見当たらない。
CD付はあるのだが9千円くらいする。大したことはないのだが、なんか嫌。
CD無しはむしろ高い。
でも、今の製品は殆どBluetoothアダプタ機能を内蔵している。それはいいかも。
でもちょっとまて、カーナビはメインバッテリー接続なのでエンジン再起動に連動してる。つまり、エンストするたびに昔に戻って再ペアリング発生か。
サブバッテリーにつなぐか?
うーん、うーん。これも保留。

次。そういえば、このカーナビ、HDMI入力はあった。HDMI経由で音声だけ入力とかできないか。と変換コネクタをネットで探すが、音声は出力ばかりで入力は見当たらない。
そもそもあのHDMIは本当に入力なのか?出力だったりしないか?と念のため取付マニュアルを漁ってみると、このカーナビ、どうも

4極ミニプラグの入力が存在するらしい。

マニュアルではポータブルビデオカメラとかを接続するのを想定しているようだった。ほんとなら、ここから音声だけつなげるのではないか。確かめてみた。

これか?

211116_203900.jpg

なんか、赤外線センサーとかに見えていた。ビニールキャップだったのか。取ってみた。

211116_203935.jpg

あった。

ここが4極なので、いったんピンコード赤白黄メスに変換。変換アダプタ約1000円。ちなみに、ここの極性の規格は統一されていないらしく、念入りに調べて購入。
で、家にあるピンコード赤白オス→ミニジャックオスの変換ケーブルを接続。
で、がんばって発掘したVOXY時代に使っていたミニジャック出力型のBluetoothアダプター(USB給電)を接続。
最後に、サブバッテリー経由のUSBタップにアダプタを接続。

タブレットつないでみた。

音量問題なし!
使い勝手も今まで通り。エンストもし放題(するな)。
あと、副産物として、今まで、使いもしないFMの画面が表示されてて邪魔だったが、外部ビデオ接続で映像信号無しなので、基本画面真っ黒。シンプルで良い。

ということで、オーディオの音量なんとかなった。
ていうか、出発点が間違っていた。

カーナビにAUX端子がない。→あった。

それだけでこの長旅か。

誰か、FMトランスミッター要りませんかね。