LINEアプリをLiteにしてみる

LINEはセキュリティなんやかでなんとなくあれなので、原則、家族と親戚限定で使用している。
が、対家族では通常メインの通信手段。グループでの会話が中心(通称「とちきびの家」)。
なんか買っといてとか、やっといての頼みごとをするときに、既読つけたのが誰なのかわかると楽だなと思って、検索してみたら、LINE Liteならできるということだった。
通信環境がアレな地域で使うことを想定した軽いアプリらしい。
日本は通信環境がアレではないので、PlayStoreでは配布されておらず、APKを拾ってこないといけない。ただし、LINE公式ではある。

何かあると嫌なので、サブアカウントとして使っているタブレットの方に入れてみる。
情報サイトに、最近LINEアプリと共存可になったので移行はしなくてもOKとあったので、さらっとインストールして起動したら、普通に履歴が全部とんだ。
やはり、通常の移行手続きは踏むべきだったらしい。
そして、アプリ共存もできなかった。元の、本家LINEアプリの履歴もふっとんだ。
まあ、情報サイトの情報は最新でないようだし、想定内。
そのためのサブアカウントでの導入。

早速、使ってみた。

既読は、コメントの横に「既読3」とかのかわりに「R3」と表示される。
そして、そこをタップすると既読した人のリストがポップアップする。

便利だ。

なんで本家にはつけないのだろうか。

謎だ。

Lite自体は、だんだん機能が削がれている状況で、先細りのアプリらしく、いつまで使えるかは不明だがタブレットでは当面これを使おうと思う。
ちなみに、iPhone版アプリはないそうだ。