2022/06/04 真夜中蟹倶楽部

まず来年の鯖に覚書
・充電忘れずに 4本充電に最低4時間かかる。
・ライトのバンド 見つけること。ロッドホルダーのバンドが代用できる。
・エイはそれ目的でいかないと駄目かも

蟹か野島かやや悩んだが、長男の希望により蟹。去年より深さは十分そう。
氷だけ作って、当日だらだら準備していたらいろいろ不備あり。
まず、水中ライトの充電忘れていたことを出発4時間前に気づく。あわてて充電。結局、出かける前にフル充電できたのは1本。のこりは移動中に。
ぶくの分岐金具が見つからず探すが発見できず。しかし、その過程で、以前に行方不明になっていたモバイルバッテリーをひよが発見してくれた。すでにもう1台買ってしまっていたのだが、まあ使い道はある。なお、あきらめて分岐金具はヨドバシに注文したので(240円)、きっとなくした金具も見つかる(買ったら出てくるの法則)。
さらに水中ライトを腕に固定するバンドが必要なことを直前に思い出し、探したが見つからず。マジックテープ機能+伸縮機能の必要性からむき出しロッドホルダーのバンドを使用することに。

で15:30くらいに出発。
晩飯の買い出しとイソメ買って18時くらいに蟹スポット到着。
ちなみに、蟹スポット。釣り禁止になっていた。ロスト仕掛けが漁具に絡むからという理由になっていた。網のみの蟹獲りは問題なしと理解。ちなみのこの漁港、あまりいい感じで釣れたことがないので痛手は最小だが、釣り場の縮小は悲しい。

こんな感じ。昨年より20センチくらい高くからのスタートと判定。で、金田に移動。
着いたら、センターでクロダイ上げてる人がいた。48センチ。でかい。ただ、港内のはちょっと臭みがあるそうだ。
で、左サイドでジグイソメで小カサゴ、穴ハゼを数匹釣る。釣り欲が少し満たされた。
その後、ちょっとした釣り人救助をして19時半くらいに出る。
ちなみに、取り込みは無理をせず。もしものためにたもあみは常備。シングル釣行は控えめに。
で、蟹スポット到着。
こんな感じ。

前回より深いのでウェーダーは止めて直アタック。1往復。
ゲストなしだが、良型確保。
エイは往路で会えたのだが、エイモードで行くと蟹が獲れない。復路ではもう出てこない。
エイはエイで行くしかないのかもしれん。
結果的には、ウェーダーでも行けそうだったがまあよし。
ライトは1往復ならまあ足りた。

ライト固定は右手手のひら側に固定してみたが、これだと網をべったり底につけにくい。
左手甲側が正解だったかもしれない。次回はそっちでやってみる。

で、今回の獲物。
救助のお礼にいただいたイカ。巨大。たぶん、モンゴウイカ。

格子の切れ目を入れて刺身で喰ったが、、、、うーん。イカ旨い。卵の黄身と和えたのが旨かった。
半身は冷凍。脚は明日醤油焼きで喰う。

あとは、蟹。

6杯。でかい3杯は蒸して、残り3杯はパスタ用に冷凍。