8年物のWindows機がおかしくなったので復活させる

自宅PC、ここ1年不調。
古くても余計なものを入れてなかったら結構安定してサクサク動いてたのだが、1年前くらいから挙動が異常に重い。
フリーズしたり、アプリの起動がえらく遅い。特にForefox。
なんとなくきっかけはScansnapを新調して、マネージャーアプリをうっかり次世代のものにしてしまってからのような気がするが関係ないかも(いったん次世代にすると元に戻せない)。
挙句の果てに、WindowsUpdateが途中で失敗するようになり、最終的にまともに起動しなくなってしまった。

さて、復活方法。

2020年7月のHDDバックアップがある。
写真や、音源、文書などのコンテンツはすべてDropboxでバックアップ済み。
個人メールは、別PCにバックアップあり。
ということで、

1.HDDを交換
2.WindowsUpdate
3.Dropboxを再度Syncしてコンテンツを最新化
4.各種アプリUpdate。ついでにScanSnapのアプリが2年前に戻ったので、オールドアプリで再構築しようという目論見。
5.メールデータを別PCから移設


1は問題なく終了。
2は2年分なのでかなり時間かかったがなんとかなった。ちなみにWin11はハードスペック足らず。さもあり。
3旧Dropboxのフォルダを名称変更して、再度Syncを実行。した、、、、、と思ったら、「ローカルにコピーを保存しない」設定になってた。つまりHDDからっぽ。気づいて設定を変更してダウンロードを始めたが、これがほぼ丸二日かかった。延々と終わらない。で、やっと終わって
4順調だったが、Scansnap。やはり古いドライバ・アプリでは新しいScansnapを認識しない。
で、アップデートをかけると、今あるアプリが古すぎて最新に更新できないとか言い出す。
アプリのバージョンチェッカには「5.5最新です」と言われる。
対処法をぐぐっても出てこない。
うーんと悩んでいたら、どうやらこのアプリ5.6がある模様。これを入れたら、最新にバージョンアップできるかも。
入れてみた。
でもバージョンアップはできない。。。。が、気づいたら、5.6だけで新しいScansnap認識できてた。やった。
5移設もんだいなし。

ということで、結果、ほぼ、すべてのデータがリカバリできたうえで、うっとうしいScansnapの新アプリを撤去することができた模様。
さてこれで動作安定するか。

てか、買い替えろよ>自分。なんだが、どうも心が動かない。Windows11魅力ないし。ということで物欲カテゴリには載せない。

HDD要バックアップ