2022/10/29 野比海岸ボートカワハギ

221030_112753.jpg

今回は長男不参加。なので2馬力を予約。
前日に漁港で一泊。10時半に出て12時半着。工事渋滞でちょい遅れ。
梅酒のお湯割りを軽く飲んで就寝。6時起き。
コーヒー淹れて朝飯。着替えて7時にエサ屋に向かう。
エサ500g予約しておいた。約2000円。だいぶ高くなった。
1kg、300gというのもあるらしい。次回は500g+300gか。
あとイソメ30g。
ボート屋さんに電話したら駐車場がいっぱいということで、駅前の駐車場に停めた。ちょっと遠い。そしてちょっと高い。
8時くらいに出船。意外と風がある。
いつもの場所近辺でずっとねばった。
周りの船は少なめだった。

釣り場について、すぐひよが小カワハギ釣る。ベラも釣れる。がカワハギはなかなか伸びず。
始終エサは取られたのでカワハギいたはずなのだがなかなかかからず。
針が良くないのかと外向きのに変えたりハリスを長くしたり短くしたりしたがどうもわからん。
どうもタタキ釣りも通用しなかった。
代わりに、
・1秒ごとに軽く上下させてアタリを取る
・大きく上下させてたまに下で停止させて誘う
とか試したが、大きく上下は少し効果があってやっとカワハギ1尾釣る。
がやはりアタリはとれず。
どん引きタイム直前にこの大きく上下で、でかカワハギがかかったのだが水面で糸切られる。
で、その数分後にひよがおそらく同じやつを釣りあげた。
その時は、先の轍を踏まぬように鯖が網でサポートして釣り上げたので私も半分釣ったといっても過言ではないことにした。
が、その後、ドン引きタイムに突入すると反応は落ち、エサ取りも減った。
減るのだが止まらないので近辺で釣り続ける。
2時20分くらいまでがんばって、少しベラの釣果を伸ばしたところで終了。
帰りところどころ渋滞して帰宅は17:30。即日捌き。

カワハギ 28センチ1尾(ひよ)
カワハギ 小4尾(ひよ、鯖)
ベラ 5尾

長男いないので二人飯には十分。

221029_201801.jpg

晩飯は大とその他のキモを集めて、大1尾の薄造りで肝和えは120%堪能。
ベラは1尾塩焼。
味噌汁はベラ出汁。
翌日残りのカワハギの頭と半身を里芋とオクラで煮つけ。

221030_123831.jpg

半身は刺身用に冷蔵。
残りベラは天ぷら用に冷凍。

という記事をかいているところで、FBに、ベラを松毬揚げにするレシピ発見。
鱗面に油をまわしかけて、裏面は片栗粉と塩コショウで揚げるのだそうだ。
早く言ってよ。
これで次回はベラが多くてもくじけない。フラグ。

鯖への申し送り
服装は、ツナギも持参したが使わず。
ハイパーおやじプロテクタ―上下+トレーナー上下+オレンジ合羽+ウェーダー
予報では最高20度とかだったが、日中はやや暑いくらい。

結束バンド忘れずに。今回ひよが装備していたので助かった。
アネロン確認。
アサリ500gと300g予約。
カワハギの合わせ方要研究。ググレカス。
やっぱ沖でもドン引きタイム前後は釣れない。