胡椒ボトル

自分でホールから粉砕した胡椒を入れるケース。
前は、ギャバンの200gのケースをそのまま使いまわしてたのだが、だんだん錆びてくるのと残量が見えないので100円ショップの塩とか入れるプラケースにしてみた。今度はこれが静電気で側面に張り付いてしまい結局残量がわからない。ガラス製のちょうどいいのがないか100円ショップで探したが見つからないので、結局フツーのジャムビンを買って穴をあけてみた。ちょっと無様だが実用上問題なし。なお、うちの胡椒の1回の使用量は脳みそが故障している量なので小さい穴は不要。これでいい。なんなら少し小さいかも。
蓋にはなんか半月の鉄板でも貼り付けようかと思っていたが、ちょうど一回り大きい蓋があったのでそれを乗っけたらジャストフィットだった。
最後に、ひよの発案で磁石で蓋同士をくっつけたらいい感じだった。

221210_234510.jpg

221210_234453.jpg

で、翌日
柚子胡椒用の青唐辛子の仕入れに新大久保来たら、少し頭のおかしい品ぞろえの100均にフツーに売ってた。
本体ガラスのやつ。

買った。

221211_131119.jpg