タイヤをオールシーズンにしてもらった

3年前に購入以来つけっぱなしの冬タイヤのバルブがいよいよ危うくなってきたのでイベント訪問にあわせてミスティックさんにオールシーズンタイヤをつけていただいた。

MICHELIN CROSSCLIMATE 2 195/65R15
ホイールもサイズが変わるので新古品みたいのさがしてもらった。

230527_085507.jpg

【覚書】
・空気圧は295が最高。タイヤの作りが違うので前のとは違う圧力。
・前輪250、後輪280くらいでいい。→測ったら260,300あった。暑いからか。
・タイヤに向きがあるのでローテーションは前後だけ。左右は交換NG。
・メーターはちょっとばかしずれる。
・ちなみにミディポップビーのこの車両に使えるオールシーズンはいまのところこれ一択。
・ハンドル切りながらバックするときなんか違和感あるかも。→わからんかった。

だそうだ。燃費も絡むしメーターのズレはどれくらいなのかちょっと気になる。文系のアタマで計算してみた。

タイヤサイズが13インチから15インチになったので比例計算してみればいいのか。とすると

1回転の進行距離は15/13=1.15倍?

つまり、
メーター表示の1.15倍のスピードが出る計算か?か?

40km→46km
50km→57km
60km→69km
70km→80km
80km→92km
90km→103km

え、ほんとか。差がありすぎるな。まじか。
いや、ちょっとまて13→15はホイールサイズか。ちゃうちゃう。比べるのは外径だった。あーびっくりした。
で、外径を調べると

617mm→635mm ということらしい。
だとすると、1.03倍。

40km→41km
50km→51km
60km→62km
70km→72km
80km→82km
90km→93km

あーよかった。これなら誤差の範囲か。ちなみに、燃費計リッター9.7kmがリッター10kmに相当するわけか。
よくわからんけど、他にも扁平率とかタイヤ幅とかも影響しそうだし、メーターは下振れさせてあるらしいのでこれが正確なわけではないと思うがいったんこれを目安にしてみる。

肝心の走りは、よくわからなかった。なんとなく安定感が増した気がするのだが、空気抜けやタイヤの劣化の不安がなくなった安心感の影響の気がする。