ミスティック社イベントに参加

先日、小次郎のビルダーであるミスティックプランニング社がオーナーキャンプ大会をするというので参加してみた。場所は、道の駅南きよさと。ついでにあさイチ工房に寄ってバルブのいかれた冬タイヤをオールシーズンタイヤに交換してもらうのだ。

土曜の早朝から工房に寄るので、金曜の夜出発して近くのSAで前泊するいつもの作戦。
で、金曜は自宅勤務。このためではなくただただ仕事。結構たてこんでいる。タイヤの空気圧を朝11時くらいに測ったら290まで下がってた。入れなおして21時測ったら300まで下がってた。いよいよまずい。タイヤ交換予約しておいてよかった。

21時くらいに仕事上がって、最後の買い物と荷物積みこみ。夕飯喰って22:30 自宅発。調布インター近くのENEOSで給油。入り方わからず1周する。右折して左に入るのが正解だった。だが、1周したおかげでポイント使っても近くの出光の方が安いことを知ってしまう。ちょっと検討すべきかも。その後、双葉SAへ向かい24:50くらいに到着。酒は飲まずにそのまま就寝。

7:30起床の予定が、老人スキルで6時半に起きてしまう。朝飯は目玉焼きとソーセージとロールパン。新しいホットサンドメーカーで程よくパンも焼けた。駐車場を眺めるとミスティック車がちらほら。たぶん今日のお仲間か。他にもキャンピングカー多数。流行りだな。ゆるキャン△の痛キャンカー&痛トレーラーが壮観だった。

その後、8:30 ミスティックプランニングさんへ向かって8:45には到着。あっという間にタイヤ交換してくれて、9:30にはミスティックを出て会場の道の駅には10時に到着。早く着きすぎた。

昼はBLT作成。コールマンシングルバーナーはやはりちょっとポンプ部分のゴムがいかれてるかも。ここも替えるべきか。BLT旨し。ホットサンドメーカーにバターとパンをはさんで片面ずつ焼いたらいい感じで焼けた。だが、今気づいたが、バターは後で塗ればよかった。それにしても暑い。昼は陽射しが真上で逃げ場なし。油断してたら2時間くらいで焼けてしまった。まずい。

ひまつぶしに道の駅探索。地元野菜はまあまあ安い。にんにくの芽と唐辛子を買う。4月に行くと山椒の若芽とかも出回りそうな気はした。土産物屋ではとんでもないものに出会い購入。詳しくは書けないが、次来たらまた買うかも。ていうかそのために次も寄りたいかも。

夜は、ユニセラで焼肉。周りからお誘いを受けて一緒に食べたのだが焼肉はちょっとやりにくかった。次回あるとしたら煮込み系かホットサンドメーカー料理がよさそう。フキノトウのオイル漬けとかもつまむ。これは良いつまみ。なんかまわってくる差し入れの日本酒やらウイスキーやらも飲んでじゃんけん大会ででかいメスティンを獲得して22時くらいに撃沈。

翌朝6時くらい起床。目玉焼きとホットサンド。キャンプのホットサンドはカレーの方がいいかなーと思った。片づけてそのへんうろうろして集合写真撮ってイベント終了。

9時半に出発して、パノラマの湯へ。アソビューの割引チケットを予約しておいたのでスマホ見せて終わり。楽だーーと思ったら、ロッカーに100円必要で、財布を取りに帰る。露天風呂の正面が富士山。サウナもありこの価格は良い。風呂の隣の産直センターみたいので野菜を買い足す。ちなみに80%道の駅と同じ野菜が同じ値段で並んでた。葉付き大根とスナップエンドウ購入。小次郎の踏み台に腰かけて休憩してひよが出てくるの待ってたら、イベントで隣だった家族も来てむすこむすめが手を振ってくれておじいちゃんちょっとうれしかった。

11:30に出て、12:00ちょい前に双葉SA寄る。ひよはお土産買って、昼飯に焼きそば買って車内で喰う。
突然そこで、今年の2月に紛失したワイヤレスヘッドセットをひよが車内から発掘。なんと!ななんと!!
あとはまっすぐ帰って、ほぼ渋滞なし。14:20帰宅。

【イベントの感想】
到着はほぼ一番乗りだったので場所選び放題。適当にえらんだら気づくとレジストロ軍団に取り囲まれてびびる。ミニポップの人に話を聞きたかったのでちょっとあてが外れたが、結果的にはミニポップの人とも話せたし、レジストロの人との出会いもあったのでそれはそれでよかった。それはそれとしてちょっと遅れていくくらいがセッティング的にはいいのかもと思った。

みなさんおとななので結構声もかけてくれ、人見知り強めの鯖でもいろんなひとと話せてよかった。
キャンカー勢は、やはりYoutubeとかインスタがホームグラウンドの人が多そうで映えセッティングがすごい。これは別世界。自家製の名刺みたいのをくださるかたもいた。うちも武骨なのでいいからサイトURLとメアドくらい渡せるようにしてもいいかと思った。あと、ナンバープレートをマスクする奴はいいかも。

ミディポップビーでの参加はうちだけ。やはりレアキャラ。一方、レアキャラの人気よりルーフ上げ下げの追加ダンパーに興味ありの方が結構いた。知らなかったがミニポップも初期型はかなりルーフ重いらしい。内装用のダンパーを外に付けるので錆のリスクなどを説明されるのだが、うちはまいっかーでつけてしまった。これを気にして足踏みをする方も結構いらっしゃるようだ。そのほかミニポップビーのオーナーさん数名ともいろいろお話ができてよかった。意外と中古車のオーナーもいらしてちょっと安心した。
ルーフの固定フックの錆取りすべしと教わった。うーん。やるか。

レジストロ集団、最初はちょっとびびったがいいひとたちだった。ごはんにも誘ってくれたし、ありがとうございました。あと、住所がめちゃ近所の人がいてかなりびっくり。自宅から駅に行くほぼ途中。徒歩5分内。こんなことあるんか。どうりでこの猫見おぼえあると言われた。

やはり犬連れ大盛況だったが、同乗の長毛黒猫2匹、外の黒猫ステッカーもかっこよく激萌え。

ミスティックの方に、ついでに小次郎のお腹見てもらう。なんかちょっと錆が出ている気がしたのだが特に問題ないそうで一安心。あと、なんかわからんアース線みたいのがぶらぶらしててこれ何ときいたら、なんかわからんけど前のオーナーさんがつけたアースなのでほっといて大丈夫と丸めて固定してくれた。謎は全てとけた。