次男見送りイベントと横浜南部市場でアンチョビ原料調達

次男の見送りイベント参加+長男の2級船舶→1級船舶ランクアップ試験のため金曜の夜から前泊。22:30くらいに出て23:50に宿泊地旧福浦岸壁の海釣り公園の駐車場着。
通り抜けかけの台風のさなか車中泊。深夜2時くらいまで風速十数メーター越えというのがちょっとやばい感じだが、危なくなったら屋根おろせばよいということで。屋根展開はすこしびびったが、結局問題はなかった。ちなみにひよはトイレに出て行って数分で長男のビニール傘ぶっこわす。あっという間だったらしい。ちょっと一杯飲んで私は問題なく寝れた。ひよは耳栓してた。

朝5時。風はおさまっていたが雨。朝間詰にあわよくば新しい海釣り公園にちょっとブラクリでも落としてみようかと用意はしていたのだが、やめておいた。噂では冗談みたいに海面が遠いときいていたが噂のおかげで実際見てみたらそれほどでもなかった。でもまあ遠いな。朝飯はソーセージドッグとコーヒー。長男はぎりぎりまで寝ていた。

6:50に出発。長男を最寄りのモノレール駅で落として次男をいつものコンビニで拾って見送り会場へ7:30。で、11:00過ぎにイベントが終わるのだが、このまま帰るのもなんかもったいない。時間的に潮周り的に釣りはないとして魚介とか買っていきたいところ。浄楽寺朝市と近くの魚屋はちょっと距離的に厳しいので近くにないかさがしたらひよが横浜南部市場というのを見つけた。13時くらいまではやっているらしい。市場時間的にはモノはあまり残ってないかもだが、昼喰うにはちょうどいいかとそこを目指すことにした。なんとなくカタクチイワシないかという期待もこめて。

で、11:00次男と会場を出て、長男を拾って横浜南部市場へ。NAVITIMEがどうしても横浜南部市場をやや重なっている首都高速上でプロットしようとするので難儀したが、無事着いた。駐車場は第三まであって、昼時だったので第二までは満車、第三へ。市場というより総合商業施設感が強いところだったが割とよかった。なにしろ入ってすぐにカタクチイワシと遭遇できた。で、買い物して、魚喰いたいという次男の要望で魚定食食べて、13:30くらいに退場。地上で少し渋滞したが15:00前に帰宅。