たこ釣ったのでたこぱ

230716_200946.jpg

某所でやたら単価の高いタコを釣った。(鯖にしては)わりといいサイズ5杯。単価は教えない。
翌日帰宅して、刺身やしゃぶしゃぶ、唐揚げなどを堪能したがとうてい食べきれないので3杯は茹でて冷凍した。

で、タコと言えば、タコ焼き。

家には、20年以上前にひよが実家からもらってきた鉄製のタコ焼きプレートがある。
いつかそれでたこ焼きを焼いてもらうことになっていたのだが、

1.長男がタコを食べない。
2.近所にたけちゃんという旨い屋台たこ焼き屋があってそこで買ってしまう。
3.タコは以外と高い。

などの理由で一向に機会が訪れなかった。

が、ついにその時が来たのである。
ということで、いわゆる夫婦でタコパを2回やってみた。

今回は、小麦粉から作るとかハードボイルドなのはやめた。
テーブルにカセットコンロで二人で立ってひたすら焼く。
焼けたら座って喰う。
喰い終わったらまた立って焼く。
焼けたらまた座って喰う。
喰い終わったらまたまた立って焼く。
焼けたらまたまた座って喰う。
と3周やって割とおなかいっぱいになった。

1回目は写真撮るのも憚られる出来だったが、2回目はまあ遠くから見れば大丈夫。味もだいぶよくなった。各自の腕が上がったのとプレートに油が馴染んだためと思われる。だが、まだふっくらと言う感じではない。

230716_195521.jpg

ところでやってる最中にひよからおどろきの事実が開示された。この、うちにずっと眠ってたたこ焼きプレートだが、大阪出身の故ひよ父が学生時代から愛用していたものなのだそうだ。それ形見やん!!
もっと使わなあかんてー。

まだ2回分はタコの冷凍があるので神業をめざすべし。

<材料>
たこ焼き粉 120g
だし汁 400cc
卵 1個
天かす 適宜
小葱 適宜
鰹節 一つかみ チンして粉砕
鰹節 振りかけ用
青のり

<タレ>
・ソース+ガリ
 なんか一番しっくりくる。ニンニクよりいいくらい。
・ソース+ニンニク
 うまいがニンニク摂りすぎている鯖家ではなんか普通。
・ソース+揚げニンニクチップ
 2回目はやらなかったが好きな味。やればよかった。
・柚子胡椒
 思った通りうまい。
・出汁とショウガ
 思った通り旨い。
・クレージーソルト、塩コショウ
 うまいが、味変用か。

<備忘録>
・冷凍してあった魚のだし汁を使ったが、カツオだしでないとあまり効果ないかも。水で良い。
・油は多めに敷くべし。
・生地はちょっと溢れるくらい。
・火力は強火寄りの中火。
・斜め対角線外側が焼けにくい。真ん中のが焼けたらそこに移して仕上げる。