魚探を買ってもらった

230722_181601.jpg

子供らが、誕生日プレゼントに魚群探知機を買ってくれた。
ボート釣りとか係留船用におもちゃみたいなやつは何回か買ったことがあったのだがまともに使えなかったので、ちゃんとしたやつのエントリー版を希望したら買ってくれた。良い子らだ。

ガーミンストライカー4CV

電源はMAKITAのバッテリーがあるのでそれをつなぐアダプターも買ってもらった。
ただ、振動子をボートに固定するバーが買うと高かったので、家にあるもので自作した。
ボートへの固定には、竿立ての「受太郎」をちょっと改造。
バーは小次郎のフロントガラスの雨どい作ったときに余ったアルミU字。
バーと振動子のアダプタを固定するために、間に鉄板をかます。

230722_172158.jpg

鉄板は、100円ショップで探したらブックエンドの一部が丁度良かったのでそのまま使用。

230722_135907.jpg

魚探を自立させる台は子供の勉強机の残骸の集成材。
ということで、出費は

・アルミと鉄板への穴あけ用にちょうどいい大きさのドリルピットがなくて買い足し1200円
・ブックエンド100円
・ボルトナット320円

結局工具がいちばん高くつくという。
ということで、来週、ボート釣りでデビュー予定。

大変だ、これでは今度こそマゴチが釣れてしまう。