戸田係留船に備えてアップデート。
ホルダーは、魚探を買ってもらったときに一度作ったのだが、アルミU字棒がやや頼りないのと、収納すると
このようにU字棒がはみ出してかさばるのが結構嫌だった。
で、ちょっと前にダイソーで見つけた連結式の棚用の鉄パイプが使えそうということで買ったのだが、いざそれをどうやってソナーとクランプに取り付けるかというアイデアが浮かばず数か月放置。そして、来月、戸田の係留船に行くにあたってなんとかしたいということで灰色の脳細胞をちょっとまじめに回転させたらアイデアが降りてきたので作成。
クランプ側は、棒に穴をあけてねじ止めしたのだが棒が丸いこともあり結構がたつく。そこで、家にあったお湯で柔らかくなるプラスチック粘土?を間に入れて固定。いい感じ。
ソナー側は、前回ソナー固定にかましていた鉄板が丁度下に90度折ってでっぱりがあったので、ここに穴をあけて、ちょうどダイソーの棒の脚部分のアジャスト用のネジを通して固定。なにこれこのための部品かよ。運命かよ。あとは板に穴を空けて結束バンドを通して固定。意外とがっちり。でこんな感じ。
そして、パイプを分解すれば
おお。すっきり。あと、間のパイプを増やせばもうちょっと伸ばせるのも良い。
結局追加コストはダイソーのパイプ3本300円のみ。
まずい、これではいよいよ次の戸田で真鯛が釣れてしまう。どうしよう。
コメント