2023/11/2 戸田係留船夜釣り

木曜日に有休とって準備。22時に夕食食べて22時30分に出発。AM1時か2時に到着予定がAM5時15分着。これはさすがにしんどかった。怒涛の工事渋滞。環八、高速入り口直前でまず軽く30分くらい渋滞。そのあと高速も工事渋滞+事故渋滞で厚木到着に2時30分くらいまでかかった。さらに渋滞の模様だったのでNAVITIMEの言うことを聞いて箱根周りにルート変更。これは正しかった。ただ、その前に何回もルート変更を申告してきていたがそれもきいてたらもうちょっと早かったかも。

教訓:カーナビタイムが変なルートを言ってきたら念のため渋滞チェックすべし

カーナビタイムも

「新しいルートが見つかりました」

とか、思いつきみたいなこといわないで

「現在のルートで渋滞が見つかりましたので、新しいルートを案内します」

と言ってほしい。申告しておこう。

漁港は早朝釣りの人たちもいて結構混んでいた。なんとか場所を確保してすぐに寝て、8時半くらいに起きてパンかじって散策。
モクズガニ結構でかいのが見えたが、相棒の長男は起きてこないし、あしたでいいかということで放置。漁具屋でコマセ3つとか買ってだらだらして、11時45分くらいにまるさんで昼食。椅子を出して外で軽く昼寝とか準備。16時にクルマはそのまま残して釣り場へ移動。

今回参加は5組13名くらい。ぎりぎりだったらしいが2艘にわかれることになった。
こちらは、3名+3名+1名の3組。

今回は、とにかくアジ。

表層10メートル以内くらいでサビキで釣るのが正解。
ビシで釣ってたらいつものラテン語のおっちゃんに一蹴された。
竿受け付けてたら「こんなもんいらん」とひっぺがされる。
カマス釣りたいと言ったら、これもまた「今釣れるもん釣らんかい」と却下。
まあ確かにこの場合はサビキが正解のようだ。サイズは~15センチのアジがひたすら入れ食い。
たまにサッパがかかる。
おっちゃんに釣り方を懇切丁寧に仕込まれたひよはとにかくアジ釣り。
長男と鯖はさびきをやりながら、隙を見てジグとかでアジングや夢狙い。ふたりともジグイソメで1,2尾アジ釣れて満足。
タチウオ仕掛けも一応落としたが鯖も長男も一度も当たらず。せめてカマスと思ったのだが。
なんかひらべったくて小さいのが上層に沸いていてサビキにはかからないのだがジグには2回くらいかかった。何これ?
あとサバ。
9時くらいに3人組が撤退、こちらもコマセを使い切ったしクーラーがやばい感じになってきたので終了。9時半くらいに戻ってくる。
ラテン語のおっちゃんはひよが数的には一番釣れたのを確認して
「ほらみろ、ビシとかだめにきまっとる」と高笑いで追い打ち掛けられる。たまらんw。
謎の魚について訊いてみたが

「しらん」

まあ狙う魚でないことはわかった。調べたところ「ミナミハタンポ」だった模様。
下船して、歩いてクルマに戻ってカップラーメンと本絞りで晩飯。
河口を懐中電灯で探るとあれがいっぱいいたがやめておく。
ウツボが見えて、長男と、

「これ、今あるタチウオの仕掛けとサバ短冊で絶対釣れるよな」

とうなづきあったが、明日このアジに加えてウツボを捌くのはきついと判断。釣るのは断念。
したのに、ひよが、近くの親子がアナゴを釣り上げたのをナンパしてきて、うーんどうかと思ったが、いただいておいた。
翌朝は6時半くらいに起きて朝飯を食って片付け。8時前くらいから蟹獲り。しかし、昨日はたくさんいたのに今日はあまり出てこない。中型2杯だけとって終了。撤収。

蟹で出遅れて、9時半くらいに戸田を出て温泉に向かう。ちょっと混み始めという感じだったが10時40分くらいに着。11時40分くらいに出て王将へ。既に混んでいたがなんとかクルマ停めて昼食。新商品超にんにく増し餃子はあまり違いわからずだったが安定の旨さ。12時半に出て、コンビニでアイス喰って帰宅。帰りはスムーズでナビの表示通りの14:40に家に着く。

片付けとかして16時くらいから調理。

アジ133尾
サッパ11尾
サバ2尾
クロアナゴ1尾
モクズガニ2杯

アジは、とりあえず刺身50尾、フライ60尾、アジ南蛮23尾にしてみる。
いつもはフライは三枚おろしで作っていたが小型なので開きで作った。開きを主に鯖がやり刺身は長男。長男は頭とワタ残したままできれいに3枚おろしする技を早々に身につけていた。器用なやつ。
サッパはママカリ酢漬けにしてみる。
サバは使い道がわからないのでとりあえず3枚におろして冷凍。
アナゴはクロだったので開いて骨切して骨でツメ作ってかば焼き
カニは味噌汁。

アジ刺身:なんかいい脂乗りまくり。旨い。
アジ納豆:小ボウルいっぱい作ったはずだが無くなった。
アジフライ:小ぶりなのも旨い。

やはりマニュアルで渋滞はきつい。左足つるかと思った。小田原ルート混んでなければありかも。渋滞の時の選択肢として憶えておく。
戸田ルートは、行きは山、帰りは海岸で決まりでよいだろう。みかん無人売り場をスポット登録した。そこが一番うまいわけではないのだがなんとなく。
ラブライブ盛況。漁港の工事現場のトラック片面ラブライブ仕様。気合入っとる。帰り、ちょうどらららサンビーチで痛車集会があったらしくなんかすごいのが集まってた。
ウェーダーの予定だったが、直前で長靴に変更。正しかった。昼は暑いくらいで、夜釣りは合羽上下で寒くはなかった。
エサは、コマセ3つとサバと生いきくんとイソメ。サバと生いきくんはあまり役立たず。
魚探。水面まで1メートル以上ありそうで、残念ながら試せず。取り付け方があるのか。しかし今回の場合どっちにしろラテン語のおっちゃんから不許可喰らってそうだが。
ラテン語のおっちゃん、一時期少し顔を見ないときがあって引退かと思ったが、絶好調でうれしい。
アジ大量の夜釣りはサビキでいいらしい。オモリも20号とか用意して置いたら楽だったかも。サビキは針を少なめに短くしておいた方が良い。サビキ籠は青い網のやつが一番だった模様。持ってくればよかった。
氷3本、保冷剤大1。ぎりぎり足りた。氷激安の店を見つけたので、ここで朝9時に買って買い足すのが正解。
ちょっと漁港に車中泊勢が増えている感じ。ふつーにテーブルとか広げてる家族とかぽつぽついる。道の駅から溢れているのか。ほどほどにしたいところだが。