テーブルの脚強化

センターのテーブル。小次郎を入手して、早々に脚を自作の折り畳みに付け替えたのだが
長男が移動中にここに突っ伏して寝るのでどうしても荷重がかかる。結果、時間とともに脚のネジが緩んでガタつく。
折り畳み金具に木製の脚を木ねじで固定しているため、穴がだんだん削れて緩んでしまう。今回の旅行では危険なレベルで緩んでしまったのでテーブル使用は断念してフラットにして使うことになった。今までもなんとかせにゃと思いつつ、脚を頑強なものに取り換えるというのもかなり面倒で二の足を踏んでいたのだが、貫通させてネジとナットで留めればよいと気が付いた。
早速実施。

231105_205733.jpg

外側からネジを入れて

231105_205752.jpg

こっちをナットで固定。

231105_205820.jpg

ついでに1か所テーブルと金具側でネジが馬鹿になっているのも貫通させた。テーブル側なので一応ねじ頭が埋まるように溝は切った。

231105_210513.jpg

231105_210552.jpg

抜群の安定。まあ、見た目は同じなのだが、ゆすってみると明らかにしっかりしている。あと長男ダイエットしてくれば申し分なし。
今回ドンピシャのネジとナットを入手したので結構高くついてAmazonで1200円くらいかかってしまったが、ネジとナットがいっぱい余ったのできっと今後何かに使うだろう。