ということで新しいパソコンを注文した

鯖のCPUの知識はPentiumⅢとかで終わっている。そしてそれも忘れ去っている。しかたがないので、CPUについてちょっと勉強してみた。で、わかったこと。

・Core i3とか5とか7とかはその順で、エントリー、スタンダード、ハイスペックと読み変えられる。
 それぞれそのナンバーを保持して、毎年平行進化していっているらしい。
・平行進化は後ろに続く数字の頭の1,2桁が世代をあらわしているらしい。
・クロック周波数は多ければ処理速度が速いらしい。3.0がメインだが、2.5とかもある。

ということらしい。なるほどラインナップは思ったよりシンプルだったようだ。あとは

1.新しい3とちょっと古い5ではどちがいいのか。
2.会社のデスクトップはACアダプタ稼働でないが意外と静か。ACアダプタじゃなくてもだいじょうぶか。
3.ストレージはSSDにしたほうがいいのか。

くらいがわかれば選べそうな気がしてきた。そこのところおしえてえらい人!といいたいところなのだが、パソコンオタクという人種は恐らく絶滅してしまっている。昔は、ちょっと声をあげればまわりから必要以上に情報が降ってきたものだが、今や相談できる人はほぼいない。とくに今どきの若者は息子も含めてパソコンを道具くらいにしか考えておらず(それは正しいのだが)、スペックとかチューニングとかで何の役にも立たん(個人の感想)。そうだ、頼れるのはやはりおっさんだ。ふと某OA大手勤務のパパ友がいたことを思い出した。早速ご飯に呼んで相談した。飲みすぎて肝心の相談を忘れそうになったが、大事なところはかろうじて憶えていた。わかったこと。

1.まあ、鯖の使い方だと5が無難。世代交代はそこそこ枯れてきているので1年古い5なら3に勝つと思っていい模様。
2.最近はそんなにFANうるさくないからACはなくてもよさそう。
3.SSDは欲しくなったらあとで買える。

安心して、26000円のHP製Core i5 8500 3.0GHz, メモリ 8GB,HDD 500GBを注文した。

つづく