リアカメラに傘を付ける

なぜか簡易版を作るというのが思いつかず放置していたが、プラ板でいいじゃんと気づいたので早速作った。雑だな。これで役に立つかまずはテスト。

240127_162418.jpg

前回の豪雨キャンプ。
なんかあっさり雨に突破された。この角度ではダメらしい。サイドもガードすると良いのか、そもそもフードでは無理なのか。なんとなく後者の予感。いい感じのフードをバックモニターがわりに使用されている方々は、どうやらバック時のモニターとしての使用がメインの模様。つまり真正面はあまりガードしなくてよいので大きくかぶせられる。
といいながら、実は昨日、雨どいパーツを上手に使われてキレイに仕上げた例をご紹介いただいたのにインスパイアされて塩ビパイプ部品を200円くらいで買ってしまった。一応、これを試してみて、ダメだったら撥水剤に逃げる。