リアドアのストライク穴位置調整

リアドアのメインキー。

240127_162426.jpg

いつかこれにスマホでコントロールできるサムターンロッカーみたいのをつけてみたいというゆるい野望がある。なぜゆるいかというと、サブキーもあるのでここだけスマホ化してもあまり意味がないから。ところが、たまたまFBのグループでセサミ5を使って4000円くらいでそれを実現している人に出会って、ふーん簡単にできるのかということになった。しかし、やるとなると実は今のメインキーにはもう一つ問題点がある。

ロックするとき、割と強くドアを押し込まないと穴に引っかからないのだ。

たぶんこのまま自動化しても引っかかって動作しない。これって直せるのかな。そもそも、手でやるのもちょっときついのだ。ていうか去年玄関のドアで同じことやったよね。できるじゃん。つまりここ。

240127_153054.jpg

シリンダーみたいのが突っ込む穴のこの枠金具をストライクというらしい。ねじを緩めてこのストライクの位置を調整すればいいのだ。

すぐできた。手でやるのもだいぶ楽になった。

でも、どっちにしても車内の気密性を保つために少し押し込むのは必要だし、サブキーの問題は解決しないので自動化はやらない。ていうかもともとやる気ない。
だけど自動化の思考実験(大げさ)の過程で別の課題が解決した。実はこういうのが楽しい。