踏み抜かれたベンチ蓋を補修する

蓋の外側に支えがなかったのが原因。踏み抜いたのは次男だが、まあ設計ミスだなぁ。とりあえず補強方法はすぐに方針が立ったのでさっさと作業。
まず、支え板を1枚延長。蓋の外側も支え板にかかるようにを設定。本当はもう1枚も延長したかったがコンパネの端切れの在庫切れ。

240506_134919.jpg

あとは蝶番の再固定。かなり勢いよく踏み抜かれたのでねじ穴がほぼ死んでいる。

240506_130831.jpg

よって、テーブルの脚の時学んだように突き抜けさせてボルトナットで留めるというのが強度的にも最適だろうということで

240506_135003.jpg

240506_135014.jpg

あとはボルトナットの在庫が足りなかったので追加発注。届いたら完成だが、まあほぼ解決といえよう。

5/10
ヨドバシエクストリーム便が届いたので早速残りのネジも締めておいた。

240511_082828.jpg

240511_082923.jpg

これで完璧。